\おすすめのアパレル転職サイトはこちら/

転職先で「仕事ができない」からと焦る必要は何もない5つの理由

5 min

気がつけば、前の職場を辞めてから1年半が経とうとしています

当初は、あれほど嫌だった今の職場ですが、現在はどうなったのでしょうか。

最初はこんな感じで私の転職先での仕事はスタートしました

転職して会社が変われば、人間関係、同じ職種であっても働き方はまるで別物に変わります。

  • 人間関係
  • 働き方

転職してから一番、強烈に印象に残っているのが「仕事ができない」「覚えられない」っていう自分に対する焦りや不安でした

仕事ができない&覚えられないが自分に負荷(ストレス)を与えていました

そこからどうやって脱出したのか?どうやって克服したのか?っていうのを個人的な見解ですが、ツラツラ書いていこうと思います。

私個人の見解ですので「お、それは参考になるかも」ってところだけ肥やしにしていただけたら嬉しいです。

入社してスグには仕事ができない&覚えられないのは当たり前だと認識する

今だからこそ言える言葉ですし「今まさに」転職したばかりの方には中々、響かないかもしれません。

もしかしたら、これまでに積み上げたキャリアやプライドが邪魔しているかもしれませんが、いきなり新しい職場でバリバリ働くことは不可能だということを理解しましょう

だって当たり前じゃないですか?

リカルド

リカルド

仮に同じ業種だとしても「会社が変われば」仕事って全然変わりますよね?

ある程度、共通するところがある分、多少は先を読むことはできますが、転職先においていきなり「先を読んで行動する」って結構、危険だということがわかりました

先を読むってことはこれまでの経験での予知能力みたいなもんだと思うのですが、「会社が変われば」これって実は全然通用しないなぁと私は身をもって痛感しました。

「前の会社ではこうやっていた」って感覚で、独自の判断で仕事を進めた結果、「前の会社では起こり得なかった」ことに遭遇しちゃうんですよね

よくよく考えれば、取引先も変われば取り扱っている商品も変わるのですから、当たり前なのですが、転職したばかりの頃はこれに気づけませんした。

気持ちとしては早く一人前になりたい、認められたい、迷惑をかけたくないって気持ちが先行してしまっていたからです。

この気持ちが「ミス」へと繋がってしまうんです。

なので、転職したばかりで「仕事ができないのは当たり前」っていう気持ちを頭の片隅にでもおいておきましょう。

転職したばかりで仕事ができないのは当たり前だと認識する

そうするだけで、気持ちってずいぶん楽になります。私の場合ですが、焦っても良いことは一つもなかったです

「申し訳ない・ごめんなさい」っていう負の気持ちだけが、どんどん積み重なっていくだけでしたね。仕事なんていきなりできなくてもいいんですよ。

まだ入社して間もないのですから。

焦ってはダメ!
  • 独自の判断は危険
  • 職場の人に「申し訳ない」って気持ちは捨てる
  • いきなりバリバリ働くのは不可能

焦る気持ちはわかる!けど焦っても「ミス」しか生まなかった

転職してから、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と過ぎていくとあることに気が付きます。

毎日毎日、新しいことを必死に覚えようとメモを書き、先輩に聞いたりするも、確認さえしっかりしておけば防げたであろうミスを連発しだします。

リカルド

リカルド

なんでこんなにもミスが続くんですか・・・

そして転職してから○ヶ月も経つのに、こんなに仕事ができないんだ?と自分を責めるようになります

こうなると真面目な人ほど、休みの日を削って勉強したり、残業したりして補おうとします。

それでも結果的にはミスはちょこちょことしてしまってましたね。で、「なんでこんな簡単なことすらできないんだ」って自分をさらに責めるんです。

焦りがどんどん次のミスを呼んでくる

焦ってはミスして焦ってはミスを繰り返し「負のミス祭り」に突入していくんです・・・

今思い返しても、吐き気がしますが、焦らずに「確実にミスなくできることを積み重ねていけばよかったな」と今なら思います

結局のところ、ちょっとした成功体験の積み重ねが自信に繋がるんです

今だからこそ言えます。

焦って仕事をするほど会社の仕組みや「やり方」を理解していないペーペーが、焦って良い結果なんて出るわけがないんです。

焦ってもミスが生まれるだけ、ミスが生まれると自己嫌悪が生まれる

そうなるとどんどん思考回路が狭くなり、次のミスに繋がりやすくなります

ミスはしても良いんです。2度目、3度目がなければOKなんです。いきなり全て完璧にできるなんて誰も思っていないんです

リカルド

リカルド

焦らずにクールダウンしましょう。

ここで一回、冷静に考えてください。

あなたは転職してきたばかりのペーペーです。これまでのキャリアは一旦忘れてください。

まずは根本を「理解」することがミスを減らし、ひいては焦らなくて済む環境を手に入れる第一歩になるはずです。

焦ってはダメ!
  • 自分がペーペーだということを理解する
  • これまでのキャリアは一旦忘れる

できることを1つずつ「確実に」増やしていく

私が今でも意識しているポイントがここです。

できることを少しづつでもいいので、一つずつ確実に増やしていく

仕事で覚えないといけないことって、めちゃくちゃ沢山ありますよね?

だから「早くしなきゃ」「早く覚えきゃ」って焦ってしまって結局、蓋を開けてみればあまり身についてなかったのです。

リカルド

リカルド

私はまさにコレでした。

気持ちが焦るあまり、「あれも、それも、これも」とうろ覚えのまま全貌を知ろうとした結果、なにも身についてなかったのです。

なので、ちょっとイレギュラーなことが起こったらアウトでした。

うさぎとカメの話ではないですが、ゆっくりでも確実に知識を自分の中に落とし込んでいくことが近道だったりします

私は長らく苦労しましたので、これから転職する人/転職したばかりの方は「一個づつ確実に理解」していってください。

焦ってはダメ!
  • 焦ってはダメ!一個づつ確実に自分に落とし込んでいく
  • 一気に覚えようとしても無理!

助けてくれる「仲間」を増やす

転職してから半年も経てば、ある程度は職場での人間関係や同僚の中身が見えてくる頃だと思います

もしかしたら定期的に飲みに行ったりする先輩や同僚だって出来ているかもしれません。

私は悩みを相談できる「相手」を職場で見つけるのに半年近くもかかってしまいました。

相談できる「信用できる人」を早期に見つけることが大事

これが私の辛い時期が続いた「原因」だとも思っていて、もっと早い段階で愚痴をこぼせる相手、今の悩みを相談できる先輩を見つけることができれば、あれほど辛い気持ちにならなくて済んだんだろうと思います。

新しい職場なので、1から人間関係を構築することになります。なので、もしかすると気の合う先輩が見つからないかもしれません。

けど、「ここだけ」は諦めずに探して欲しいって思います。それほどまでに「相談できる相手」って存在が大きかったので。

リカルド

リカルド

相談できる、ちょっと愚痴をこぼせるってだけでどれだけ心が救われたことか。

少し脱線しますが、私はそんな「先輩」になりたいなと思います。転職したら誰だって最初は不安だし緊張だってするしアウェイの中、頑張るわけですから。

そうやってちょっとずつでも「本音で話せる相手」を増やしていくことは、働いていく上でとても大事です。

そういった相手がいないと、いつまでも自分の中に溜め込み続けることになりますからね。そんなもんは身体にとって毒でしかありません。

また、ある程度、腹を割って話をできる関係になると困った時に助けてくれるようになります。

リカルド

リカルド

これが非常にありがたいんですよね。

頭がパニックになってる時に冷静に助けてくれ、ちょっとしたアドバイスなんかもくれたりします。

嬉しくて涙が出ますよね。

仲間を見つけて欲しい
  • 本音で話せる仲間を増やす
  • 本気で相談できる先輩を作る

結局は「時間」が解決してくれる

しょーもないことでミスすることも、焦ることも、相談する相手がいないことも、どれも全部、ある程度の期間が経つと全て手に入れることができるんです

それには相応の努力は必要になりますが、「当たり前のことを当たり前にしておけば」全部、手に入るんです。

私は今で、転職して1年半くらいですが、全て手に入れました

転職して辛い時期もありましたが、今では職場にも馴染め、自分の「色」だって出せています。

逆に1年以上、今の職場に在籍しているのに「一つも」手に入っていない!って人はもしかすると今の職場はあなたに合っていないのかもしれません

1年って会社の1年間の流れが見えますし一つの区切りなので、1年経ったあたりで自分を振り返ってみてはいかがでしょうか。

転職初日と比べて今はどうなってるでしょうか

「当たり前のことを当たり前にしておけば」全て手に入ると思っていますし、現に私は全部手に入れることができました。

当たり前のことをきっちりやってれば全て手に入る

辛い時期から考えると今こんな風に考えることができているのが奇跡に等しいですが、頑張って続けてよかったと思っています。

リカルド

リカルド

結果論で申し訳ない・・・

今でもミスもはしますし、同僚に迷惑だってかけてます。しかし同じミスでも内容の「理解度」は雲泥の差があります。

今はあれこれ考えることも多く、悩みに悩んでしまう時期だと思います。

悩みすぎて自己肯定感を下げないようにして下さい

仕事でミスしようが迷惑をかけようが、辛いのは「今」だけです。

2年も3年も辛いのが続くようならそこは「ブラック企業」か「あなたに合ってない」かのどちらかだと思います

まとめ:焦ってもミスしか生まない。これは実体験から間違いない

ここまでのまとめです。

まとめ
  • 仕事ができないのは当たり前!だってこの会社入ったばっかだし!
  • 焦る気持ちはわかる!けど焦っても「ミス」しか生まなかった
  • できることを1つずつ「確実に」増やしていく
  • 助けてくれる「仲間」を増やす
  • 結局は「時間」が解決してくれる

これはあくまで私のケースなので当てはまらない方もいると思いますが、どこか一つでも当てはまるところがあったら試してみて欲しいなーって思います。

僕が転職したばかりの辛い時期って自分で色々と調べて、試せそうなことは全て試してましたから気持ちはよくわかります

リカルド

リカルド

もしかすると心が軽くなるかもしれないですよ!

最後になりましたが、転職したばかりは不安があって当たり前、焦ってしまって当たり前なのです

いざ、当人になるとこの当たり前のことが頭からすっぽ抜けてしまいがちです。

自分を責めないでくださいね、あなたの今後がうまくいくことを応援しています!

次はこちらの記事もどうぞ

関連記事

52 件のコメント

  1. すごく参考になりました、今まさに負のスパイラル状態で、業種は前職と同じなのですが、何と言っても規模が違いすぎて『焦り』から来る『不安』そして『ミス』が一気に来ますオープニングスタッフとしての募集により採用が決まり、同じ部門のパートが6人いますが、LINEグループを作りそれぞれ社員に怒られた悩みを打ち明け合っています。わからない事があったら聞いてくださいと言われ、わからない事があったので尋ねる…すると怒られ、もちろん勝手に判断してやるとそれも怒られる。精神的に参ってる状態であった所にリカルドさんのご体験エピソードを読ませて頂きました。明日はどんなダメ出しが出るのだろう?またやらかしてしまうのだろうな…と凹んだ状態での始まりです。リカルドさんの考え方を変えればいいんだという発想で少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます。

  2. さっこさん

    コメントありがとうございます。
    まさに自分が体験した事なので、さっこさんが感じてらっしゃる不安や焦りは全てではないですが分かります。
    転職してから2年ほど経ちますが、今では当初感じていた不安や焦りってものはほとんどなくなりました!
    時間が解決…というありふれた言い方ですが、時間が解決してくれます。
    この時感じていた「できない」ことは今ではほとんど出来るようになっています。
    まずは自分を追い込みすぎず、小さい成功体験を貯めていくことが、精神安定剤になるはずです。
    ストレスの感じ方は人それぞれ(僕は感じやすい)ですが、無理はなさらずさっこさんのペースで早く今の仕事の仕方に慣れる事を祈っております。
    愚痴の吐き出し場所がなければまたこのコメント蘭を使ってくださいね。

    • おはようございます、早々のお返事ありがとうございます。励ましのお言葉、アドバイス、パート仲間にも伝えたいです。
      勤務中はピリピリ、退勤してからパート同士で話していると、みんな自分の不甲斐なさと凹んでる時に更に怒られ、陰で泣いてしまった、半泣きになった、夜は疲れて早く寝たいけど、寝てしまうと朝が来るから眠れない…など色々です。疲れが抜けない上、怯えながら皆んな出勤してます(^^;; 研修先でお世話になったパートさんが『3ヶ月経ったら、ちょっと楽になったよ』と言ってくれた言葉も支えに1日1日をこなしてる状態ですね。今は辛抱の時期、覚える時期、と自分に言い聞かせてても、社員側からすると『失敗して覚える』という事はただの甘え、逃げ道、予防線…と捉えてはるようです(o_o)
      またコチラで吐き出させて下さい、とてもわかりやすく、私達の今のキモチにドンピシャなアドバイスで嬉しかったです‼️

    • こんばんは。
      まさに今の私と同じ状況だと思いながら見させていただきました。転職してまだ2ヶ月弱ですが、前の職場のやり方や考え方で動いてしまうことで、指摘されることが多く、自分は経験者なのになぜこんなことができないんだろう、と毎日へこんでいます。強く言われることも多く、その人が苦手になってしまい、仕事も対人関係の構築もできていない自分にがっかりです。転職する前に先輩から、転職先では自分がバカになったと思って取り組んだ方がいいと言われており、私自身、「自分は経験者だけどここでは未経験者!素人になったつもりでやろう」と思ってはいたのですが、やはり、周りは経験者としてみているのを感じますし、その期待に応えられない自分が残念でしかたありません。仕事中泣き出しそうになってしまいます。相談できそうな人は1人、2人いますが、相談したら泣いてしまいそうです。あまり自分のことを表に出すのは苦手なほうで、いつも自分の中で鬱々と消化してしまいます。
      ですが、リカルドさんのサイトをみて「そうだよね!できなくていいんだよね」と改めて思いました。長くなりましたが、お礼を言いたくメッセージ残させていただきます。ありがとうございました。

  3. リカルドさん、いつも読ませて頂きありがとうございます。参考にさせていただいております。
    前職では、パワハラにあい、10年間我慢しながら、うつ病を患いながら、勤務しておりました。1年間ほど、お休みを頂きましたが、残念ながら、パワハラ上司が、直属の上司になり、退社を決意しました。今は40才ですが、なんとか、転職でき、規模はだいぶ小さく年収も100万円下がりましたが、5ヶ月目になりますが、働いております。
    そこでは、30代の先輩が、上司になり、色々人格否定されたり、指摘が多くなってきたりしましたが、作業ばかりで、仕事にならないですが。。指摘の内容を全部聞いて治そうとすると、矛盾していて破綻しそうになります。仕事は仕事。全部聞いていたら、だめだなーと、思い聞き流そうとしていますが、自分自身にも、周りにも苛立ちが。。
    下っ端だから、仕事の仕方も前職とは、違いますし、慣れていくしかないかと思います。
    毎日、また、なにか、いって来ないかなーという、不安と、早く仕事を進めたいというプレッシャーからくるミスが、多くて不安になっていますが。。最近は、周りが、心配しだしましたが。。まぁ、会社にいって、同僚と話して笑えてるから、いいかなーと思って過ごしています。まぁ、
    指摘していただいてありがとうございますという感謝の念と、上司の悪口を心の中で叫びながら、ねれてますが。
    それでは、リカルドさま、サイト、毎日読んで参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

  4. コメントありがとうございます。
    同じくパワハラモラハラに苦しみ、心療内科に通っていた経験があるので、くぅさんのお気持ちはとてもよく分かります。
    僕も同じように最初は同じように焦りからくる不安からミス連発でした。
    無責任なことは言えませんが、こういったハラスメントはメディアでもよく取り上げられるようになってきたので、人格否定してるようなクズがつまみ出されるのも時間の問題だな、と感じております。
    ストレス発散させつつ、くぅさんらしく働ける環境になる事を心より応援しております。

  5. こんばんは、リカルドさま
    いつも、毎日のようによませてもらっています。
    原点にかえる気持ちです。
    サイトの相応の努力とありますが、どのような努力でしょうか?
    わたしも学んで努力していきたいです。
    わたしの努力は、こんなものです。
    ●毎日早めにいって、皆と挨拶
    ●タバコを吸う方が多いので、
    朝と15時とかに雑談
    ●ホウレンソウを職場の同僚にしまくる(抱えない、人に判断させる?)
    ●上司には、とりあえずなんでも相談。自分の仕事の進め方、思いを伝える
    ●色々いわれても、自分がダメだと思わないよう、思って帰宅しても
    寝るときに毎日無理やり感謝を連呼しています。
    ●仕事の毎日やることをノートに全部かきだし、2週間の期間かいてます、毎日反省点と改善点を書いています。 今の会社日程表がありません。。指摘事項を毎日朝読んで改善かな
    ●作業とかをめもしていなかったので、作業をまとめています
    これぐらいです。

    ☆先行きとしては、業務が、上司担当者だったのですが、いなくなってしまいます。今月、3つのプロジェクトを担当者になりました。
    潰れそう。。
    課長が直属の上司になりますね。
    課長にホウレンソウしまくり、いなかったら、その上にホウレンソウしまくります。

  6. くぅさん

    コメントありがとうございます!
    あくまで僕が客観的に感じた感想ですが、すでにキャパオーバーしてしまっているように見えます…
    以前のコメントから分かりますが、くぅさんは既にやるべき最低限のことは余裕でこなしていると思います。
    過度の残業やハラスメントはありませんか?
    もし、あるのであれば課長ではなく、適正な仕事量にすべくその上に報告した方が身体のためです。
    過度の残業やハラスメントがないのであれば、もう少し肩の力を抜いて仕事量を調節した方がいいのではと感じました。

    • こんばんは。くうです。
      仕事をメインに任されるようになってきましたが、同僚を巻き込むようにしています。ミスもあり、指導されますが、認めて行動を改善しようとしています。考えかたを、変えて柔軟にプラス思考が大事だと思います。自分がダメだと否定的に思うより、改善はどうしたらいいか、それに基づいて行動する。変わるのは、なかなか難しいですが、自主的に仕事をしていたら、指摘もへりました。まわりもそうみているかもです。仕事はなかなかですが。
      話は変わりますが、同僚に転職者で、受け身の言われたことしかしない方は、毎日指摘、仕事中も指摘されています、まわりからも。。
      もう少し肩の力を抜いて仕事量を調整したいのですが、いままで、相談するな、報告にこいという文化で育って、仕事量も調整されずにきました。
      どういう風にすればいいのか、わからずに困っています。
      私ができることは、業務内容の見えるか、工数の見えるか、計画ぐらいです。それを課長にみせましたが、。。反応が。。困っています。
      前の会社は、本当にやめてよかったと思います。少し後悔はありますが、反省していま、行動や思考に行かせてますから。
      リカルドさんのサイトがすごく勉強になります。
      もしよかったら、ご都合がよければ他社での経験や悩みも、、解決方法も、ブログで書いてもらえると嬉しいです。
      では。最後まで読んで頂きありがとうございます。
      肩の力の抜きかたや、仕事量の調整方法も、知りたいです。

  7. くぅさん

    こんばんは。
    うまく仕事が進み出したようで何よりです。
    コメントを読ませていただいた限りだと、私なんかよりずっと周りのことを考え、行動に移しているように見えます。
    職場ではくぅさんのファンも増えているのでは?
    適切なアドバイスではないかもしれませんが(あくまで私のケース)、私の中で(会社での仕事」の優先順位をあえて下げています。
    それは、自分のプライベートだったり家族や友人との時間を大切にしたいからです。
    もちろん給料をいただいている以上、仕事は大切ですが、では何のために働くのか?と考えた時に、それは自分自身や家族が幸せになるためだからです。
    仕事はそのツールの一つに過ぎません。
    こう考えるようになってから肩の荷が降りたように思います。
    またこの辺りも記事として書くタイミングがあれば書かせていただきます。
    くぅさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

  8. リカルドさん

    はじめまして。
    今日でちょうど転職して1ヶ月で、中途採用なんだから早く役に立てるようにならなきゃと、なんでこんなことにこんだけ時間かけてしまうんだと、自己嫌悪の毎日でした。
    毎日焦ってばかりで苦しくて、「試用期間 退職」なんて検索をしていたくらいだったのですが、リカルドさんの文章を読んでとっても勇気付けられました。
    ミスがミスを生まないよう、淡々と着実にできることから身につけて行こうと思います。
    来週からもがんばります!
    本当にありがとうございました!!

  9. ななこさん

    コメントありがとうございます。
    僕もそうでしたが、おそらく多くの転職者が最初にぶち当たる壁なんだと思います。

    特に最初はアウェイの中人間関係も分からない状況なので不安になって当たり前です。

    今のななこさんの職場が最高の職場になる事を陰ながら応援させていただきます(^^)

  10. 今回、リカルドさんの記事をみて大変、勇気をもらいました。私は、転職して3か月が経ちますが毎日憂鬱です。今の職場は、一人で何でもこなさなくてはならず、とても辛い状況です。とりあえず1年間は、頑張ろうと思います。

  11. ケチャさん

    コメントありがとうございます(^^)
    1人に負担がかかってくるのはしんどいですね…
    今だからこそ言えることですが、仕事の流れや要領さえ掴めれば、当時の悩みは吹き飛びました。
    しかし、無理は禁物です。ケチャさんのペースで働けることを心より祈っております!

    • リカルドさん
      早々のコメントありがとうございます。とても、嬉しいです。
      前職は、社長の息子のモラハラで退職し、現在の職場に転職しましたが今の職場もストレスが大きくまた、年収も100万程下りその上労働時間も増え良い事ありません。今は、後悔しかありません。しかし、1年間は修行だと思って頑張ろうと思います。もしかしたら、リカルドさんのように時間が解決してくれるかもしれませんしね。あまり色々考えないようにはしているのですがつい考えてしまいます。もっと楽観的になれればいいのですが何か良い方法はないですかね?

  12. ケチャさん

    いまの職場へ転職した過去を悔やんでも仕方がありませんので、「今」どうしたいのかが重要だと思います。過去に囚われても苦しくなるだけですしね。
    1年間は修行だと思えるあたり、僕なんかよりよほどガッツがありますので、身体と心と相談しながら、出来ることを一つずつ増やして誰からも文句を言わせない状態になれば最高ですね(^^)
    僕が実践したのは「小さくても成功例を増やして自分を褒める」ことです。
    そうやって気持ちを前向きに持っていくことで気持ち的にも楽になりました。
    あくまで僕の場合なので、ケチャさんに効果があるか分かりませんが、ちょっとでも成功したりラッキーな事が起これば、その都度、自分を褒めてみてください!嫌なことがあるたびに自分を責めるよりは効果ありますよ(^^)

  13. リカルドさん
    おはようございます。
    ケチャです。会社をやめる決心がつきました。昨日、色々社内で嫌ことがあり、この先やっていけないと判断しました。まだ、入社して5か月ですがどのように辞表を出せばよいですかね。とても出しづらいです。

  14. ケチャさん

    辞めるのであれば、会社に対して筋さえ通しておけば堂々としていてもいいと思います。言いづらいのはめちゃくちゃ分かりますが…
    なにがあったのかは分かりませんが、ケチャさんが今以上に輝ける場所で働けることを心より応援しております。

    • リカルドさん
      おはようございます。
      ケチャです。
      昨日、昼休みに上司に口頭で退職させてくださいと言ったのですが、まだ決断が早くと言われ、いろいろはぐらされ辞める事が出来ませんでした。
      正直に、仕事がきつい事や診療内科に行っている事も言ったのですがこまりました。仕方ないので、安定剤を飲みながらもう少し頑張ろうと思います。
      幸い、同僚は良い人ばかりなので良かったです。しかし、一度辞めたいと思ってしまた職場なのでモチベーションがあがりません。早く辞めたいです。

  15. カネコさん

    コメントありがとうございます。
    僕から言えることは、記事に書いてある通り「できることを確実に増やしていく」これに尽きると思います。
    今は辛い時期だと思いますが、私でも辛い時期を乗り越えることが出来ました。
    結果論で申し訳ないですが、結局は時間が解決してくれます。
    余りに辛いようでしたら考えものですけど。
    少しでもこの記事がカネコさんの心を軽く出来たのであれば幸いです。
    また転職先で上手くいきましたらコメント下さい。逆にどうしても上手くいかないことがあれば私も考えてみます。
    応援しております(^^)

  16. リカルド様
    1月に6年半務めてきた職場を退職して3月から転職をしました。転職してまだ8日目ですが 環境の変化に戸惑い 退職してしまった事を後悔して心が痛む毎日を過ごしています。
    何か心の支えが欲しくて色んな記事を読む中で今日はリカルド様の記事に目を通させて頂きました。
    時間が解決してくれる この言葉を信じて辛くても頑張ってみよぅという気持ちにもなれました。
    今は仕事をしていても人の目は気になるし 注意をされると凹み 給与が少なくなった事にも不満が募り 春というのに毎日 心が晴れません。でもこんな心も時間が解決してくれると信じていいですよね
    また 4月から頑張って出勤出来る様にエールを頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  17. 山口さん

    コメントありがとうございます。
    環境の変化は辛いですよね。私も当初、慣れることができずに非常に苦しみました。むしろ慣れている自分なんて全く想像できないレベルでした。

    山口さんの置かれてる環境に寄りますが、ある程度は時間が解決してくれると思います。

    ただ、一括りに「時間」といってもいつまで?となるのでまずは本音で相談できる人を見つける事ができれば心の負担は一気に減少します。(私はめちゃくちゃ救われました)

    まだ8日目という事ですので、仕事内容、人間関係に慣れないのは当たり前です。無理なさらないようにできることを確実に増やしていけば、気が付いた時には今抱えている悩みは消えているはずです。新しい悩みはあるでしょうけど笑
    今の職場での自分の型を見つけることが出来たら最高ですね!

    上手くいく事を祈っております!

  18. リカルド様

    たまたまリカルドさんのコメントにたどり着きました。
    まさに、38歳、中途採用(試用期間中)で焦って、苦しんでいる状況でして、コメントに助けられました。
    自分は、謙虚に真摯に取り組んでいて、妻、子供にも心配をかけたくない一新で、新しい職場で毎日パニックになってます。
    今までのプライドは捨ててるつもりなってただけだったのかもしれません。
    自信が無いので声が小さくなって、先輩に(聞いてる?)って言われたり、些細な事で凹んでしまう心理状態になってました。
    明日から、リカルドさんの言葉を思いだし、また一生懸命頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  19. 部〜くんさん
    コメントありがとうございます。
    私もまさにそうだったのですが、声が小さいとキツく言われがちになるように思います。
    毎日凹まされていては声も小さくなってしまうものですが、声が小さいことで新たな悩みを抱えるのも疲れます。
    まずは「聞いてる?」と言わせない為にも声だけはしっかり出してこの悩みを先ずは潰してはいかがでしょうか?
    しんどい部分も同じ転職経験者として重々分かりますので、確実に一個づつ悩みの種を潰していきましょう!
    応援しております(^^)

  20. はじめまして。
    転職して一週間なのですが、仕事のわからなさ、知識のなさに落ち込んでいるところにリカルドさんのこの記事に巡り会いました。
    入社初日から今月末退職する人から経験したことのない難しい仕事を引き継ぐことになり、頭は不安でいっぱいで焦りもあります。
    ですが、リカルドさんの記事を見て焦ることはないんだと少し楽になれました!
    ありがとうございます。
    人の期待を気にせず、自分らしくやっていきたいです。仕事が終わってからや休みの日もその不安でいっぱいでした…

  21. まるさん

    転職して1週間なんて仕事分からなくて当たり前です!逆に1週間でバリバリ仕事できる人がいるなら見てみたいくらいです。笑
    初日から難しい引継ぎはしんどいですが、流石にいきなり100点は不可能です。
    周りにサポートしてくれる社員がいれば心強いのですが、、、
    休みの日は仕事の事を考えず楽しんで下さい。常に仕事の事で頭がいっぱいだと不安に押しつぶされてしまい、どこかでガタがきます。(経験者談)
    無理しないように、無責任な事は言えませんが、まずは60点くらい目指すくらいでいいと思いますよ。

  22. リカルド様はじめまして。

    私は今月初めに未経験の全く違う職業に転職し、まさに負のスパイラルに陥っているとき、こちらの記事を拝見しました。
    頭ではまだ入ったばかりだからとわかっていても先輩に質問するたびに申し訳なくなっていました。
    職場の人は皆さん良い方で「わからないことは小さいことでもいいから聞いてね」と言ってくださるのですが、その優しさを無駄にしないように早く覚えなきゃと思ってしまいます。

    今朝こちらの記事に出会ったのですが、「できることを一つずつ確実に増やしていく」という言葉が胸に刺さり今日は入社して初めて気持ちが楽に過ごすことができました!
    本当にありがとうございます!

  23. ゆにょさん

    初めまして。コメントありがとうございます!

    この記事も私が実際に経験して失敗して学んだ事を元に、同じように悩んでいる人にヒントになればと書かせていただきました。
    ですので、そのように仰っていただけて非常に嬉しいです。

    転職したのが今月初め&良い方が多いという事なので、むしろ今はボーナスタイムだと思って、今のうちに聞きまくるくらい聞いておいた方が、後々の自分を助けると思います。

    出来ないことを一個ずつ潰していけば、どんどん気も楽になっていくと思うので、無理せずに頑張って下さいませ(^^)

  24. はじめまして

    実は今まさにこの状況です。
    まったくの未経験の仕事に転職してまもなく3ヶ月を迎えようとしてます
    頑張れば頑張るほど空回りして、まさに負のスパイラルに陥ってます。自分はこんなに仕事の出来ない奴だったのかと日々落ち込む事ばかりで戻ることも進む事も出来ない状態でした。皆さんに申し訳ないと思う気持ちが渦巻いて頭がフリーズ・・
    まずは、一つ一つ出来る事を増やしていくようにしていこうと思います

  25. きよさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    まさに自分と同じ感じなので、気持ちは痛いほど分かります…
    きよさんが仰るとおり、できることが1つずつ確実に増えていけば、気がつけば同僚に聞くことも減りますし「理解してる」ので不規則な事態が起こっても割と冷静に対処できるようになると思います。私はなりました!
    落ち込む日もありますが、自分を責めすぎなようにして下さいませ。
    応援しております(^^)

  26. 初めまして!
    間も無く転職して3ヶ月となり、今までの経験が全然活かせずおもしろくない状態に入ってましたが、励みになりました。
    年も社会人経験も下の先輩から仕事を教わったり、新卒の子と同じ扱いでかつ比較されたりなど、確かに過去の実績やプライドが邪魔して、表面上では隠し続けてますが心の奥ではコンチキショーという気持ちもありました。
    さらに担当の仕事量が周りの方よりも多くていまだに段取りを理解しきれておらず、誰よりも残業しても書類が溜まったり、ミス連発で怒られてますね笑
    しかし飲みに誘ってくれる先輩方は多いですし、人間関係は良いから唯一の救いです。
    仕事が中々覚えられず焦ってましたが、当たり前の事を当たり前にできるように頑張ります。
    最近思ったのは1人で処理しきれなかったらヘルプする判断力と勇気も必要だなと感じました。
    長々とすいません、参考になりました!

  27. モコモコさん

    コメントありがとうございます。
    文面を見る限り私なんかよりよっぽど視野が広い方だと思います。
    私も最初は「1人で出来るようにならないと」と、ある種の強迫観念に襲われていましたが、モコモコさんの仰るとおり、1人では無理だと判断したら周りにヘルプを求めることは非常に大事です。
    頼られる方はこちらが思ってるよりも嫌じゃないですしね!
    現在3ヶ月ということで私も1番悩んだ時期ではありましたが、今では普通に1人で出来るようになってます。
    焦っても良いことはないので確実に着実に進んでいきましょう(^^)

  28. 初めまして
    僕は今月から靴屋で仕事を始めました。
    今年の5月まで服屋で約5年働いて、販売の仕事については自信があったのですが、入って二日目で違和感?勝手が違うせいか、心がもやもやしだして、気分が上がらなくなりました。
    ふと、前職が恋しくなったり。
    仕事ができない、プレッシャー、ノスタルジックに色んな気持ちが混ざって胸が苦しい想いです。
    ネットを検索してこの記事に辿り着いて、少し
    心が和らいだ感じです。
    努力を怠らず、少しずつ覚えてあとは時間が解決すると思って頑張っていきたいです。
    ちなみに、今まで新しい場所行って毎回一から仕事とか覚えていくのが当たり前なんですけど
    こんなモヤモヤしたのは初めてで戸惑ってしまいました。こうゆうケースってありますか?

  29. A男さん

    コメントありがとうございます。
    私も服屋から他業種へ転職経過あり(その後2年働きました)、お気持ちはよく分かります。
    私の場合ですが、私の選んだ業種が合わず、更にはいわゆるブラック企業だった為、心を病み退職いたしました。
    質問内容ですが、もちろん「あり」ます。
    新しい職場に新しい人間関係ですのでモヤモヤはあって当然だと思います。
    職場環境や人間関係に問題がないのであれば、無理なさらないように前向きに進んでいただければと思います。
    またブログも覗きに来てくださいませ(^^)

  30. ありがとうございます!
    確かに、今は人間関係で嫌になったとかはないので大丈夫です。もし会社がブラックなら辞めるかもです笑っ

  31. 転職1ヶ月では不安がなかったのに、半年経って不安や焦りが大きくなり、こちらにたどり着きました。
    残業や休日でカバーしようとする…まさに陥っている状況で、身に沁みました。
    「時間が解決するだろう」とは思っているのですが、やはり1年くらいは覚悟したほうが良いのかもしれないですね。
    心の支えになりました。ありがとうございました!

  32. tosiさん
    コメントありがとうございます。
    仕事内容や環境によっても「時間」に関しては左右されると思います。
    この記事を書いた当初から数年が経ち、今ではある程度自分の裁量で仕事ができるようになっています。
    ただ、あくまで私のケースですのでtosiさん自身が今の環境に納得できるかどうか?が大事です。
    私は仕事が原因で心を病んで病院通いした経験があるので、あまり無理なさらないようにして下さい。
    早い段階で、いまtosiさんが抱えている悩みが解決する事を影ながら応援させていただきます(^^)

  33. リカルド様、初めまして。
    『3ヶ月で辞める』にヒットして、まさに私の叫びを代弁してくださった。親友もそんな時期を超えたところで、同じことを言っています。眠れない夜はスマホで何かに繋がっていないと不安で更に眠れなかった。あなた様のブログを見て、眠れたのです。自己肯定感のどん底にいた私は、やっと救われたのです。

  34. Saaaさん

    コメントありがとうございます。
    私の過去の経験が、こうして誰かの役に立てるなんて本当に光栄だと思えます。
    またいつでも覗いて下さい。
    なんならついでに愚痴でも溢していってください(^^)

    • コメントへの返信すべてが、ココロに浸みますね。結局、自分が自分を追い詰めている。前職では指導者でした。指導者としての気持ちがわかる。ネットやテレビで不安を解消するのはだめですね。孤独感が辛い。それも自分。何かしら自分。自分から解き放たれたい。明日心療内科に行ってきます。

  35. Saaaさん

    お返事ありがとうございます。
    一つ言えることは今の職場が全てではありません。
    世の中には腐るほど会社はありますが、Saaaさんの体は一つしかありません。心も。
    どうか、ご無理だけはなさらぬよう。逃げるのは悪いことではありませんよ。

  36. 初コメントです。
    今まさに約1ヶ月目前で、多々不安な事、なんなら不安しかない状態です。焦りも募るし、これはダメかもしれないと考えていた矢先でしたので、大変救われました。前職では、新しく入ってくる人のそばにいようとしていたので、その分よく相談にも乗りました。いかに自分のように「なんでも聞いていいよ」と言ってくれる存在が大きいのかを、自分が転職した事でわかりました。
    焦らず、出来る事を少しずつ増やして行くしかないですが、少しは前向きになれました。ありがとうございます。

  37. タゴトさん

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月目といえば私も苦しい時期でした。
    文面からタゴトさんの人の良さが伝わってきます。今は教わる立場かも知れませんが、これから新しく入ってくる人はタゴトさんの様な人がいると大変心が楽になります。無理なさらないよう、ご自愛下さい。応援しています!

  38. サイトみて少し励まされました!
    2年間の飲食店でのフリーター期間を経て昨年の12月に知人の紹介から鉄道関係の仕事で働き始めたものです。
    仕事内容は駅で勤務する駅員の仕事できっぷや定期券を発券する仕事をしたりするのですが、先輩から教えられたことが何度教わってもできていなくてくるしんでいます。
    基本的な商品知識が抜けてることに関しては現時点で覚えていかなければならないので自分の勉強不足だと思いますが、きっぷや定期券の発券はパターンが沢山あって覚えていくことが大変です。
    先輩からは何度も教えているんだから覚えてほしいと言う思いから言い方がきつくなってしまったり、職場に少しいづらさを感じたりしてきてますが、この記事を読んで一気に全てをできるようになるのではなく一つできたら御の字と思って着実に覚えていこうと思いました。
    フリーター時代の飲食店もなかなか仕事が覚えられずにシフトに入る度に先輩から怒られる日々が続いていましたが、1年以上やってようやくキッチンの仕事ができるとこまで到達した経験があるので、今の仕事も覚えるまでに時間はかかるけれども頑張っていこうと思って頑張ります(^^)
    もともと自分は人が一回で覚えることを何度もやらないと覚えられないタイプなので時間もかかりますし他の人の倍頑張らなければいけないこともわかっています。
    職場の人たちに認められるまで、辛い時期を過ごすことになるかとは思いますが、一個ずつできるようにしていって頑張っていこうと思います!

  39. warakajiさん

    コメントありがとうございます。
    私の他の記事も読んでいただけると分かりますが、私も本当に何度も繰り返さないと覚えられない性質です。
    最初は何度も同じミスを繰り返しましたし、そのたびに自分が嫌になりました。
    今でこそ、さすがに仕事も覚えて人に教える立場ですが、最初は本当に苦しみました。今でも新しい事を覚えるのは苦手ですが。笑
    文面から前向きな気持ちを伺えますので、無責任な事は言えませんが、できる事を確実に増やしていけば今の悩みは思い出に変わると思います。
    応援しております(^^)

  40. 初めまして、転職して8ヶ月目の者です。
    私は転職した当初はそこまで嫌では無かったのですが、最近実務を色々と任されるようになり、自分の出来なさを知り、自信を無くしました。
    以前の職場では恵まれた環境で、仕事も上手く行きそれなりに評価をいただけていたのですが、新しいことをやりたくなり今の会社に転職しました。
    只、業界も変わり勝手が違う分中々業務の流れが把握できず、打ち合わせなどでも話の理解に苦労し、理解力がないとよく叱られます。
    力を付けるチャンスだと思うよう努めてはいるのですが、やはり毎日失敗が続き叱られると前の職場が恋しくなってきます。
    前職の上長にも戻って来ないかをよく聞かれるので、最近は本気で戻りたくなってきているのですが、ここは耐えるべきなのでしょうか。
    未だに仲のいい同僚もいない為、相談が出来ず苦しいです。

  41. ユーキャンさん

    コメントありがとうございます。
    失敗が続くのはおそらく時間が解決してくれると思いますが、心配なのは8ヶ月経って仲の良い同僚がいない事にあるように感じます。
    愚痴自体はあまりよくはないのですが、愚痴や不満をこぼせる相手がいるかどうかは精神面的にとても大事だと思います。
    余りに心に負担が大きいようでしたら、以前の職場に戻るのも視野に入れてもいいのかもしれません。
    心が病気になってしまうと回復に時間がかかります。
    適当な事は言えませんが、ユーキャンさんがユーキャンさんらしく居られることの方が大事です。
    頑張れ、というのは簡単ですが決めるのはユーキャンさん自身です。
    心と体と相談しながら無理のないように努めてください。
    今後、良い流れになるよう応援しております。

  42. とても励みになりました。
    自分も先月に転職したばかりで、以前の職場でのホウレンソウの頻度、重要度が新しい職場とは全く異なり、ホウレンソウすらできない奴みたいに思われてるんじゃないかと感じる状態に陥ってました。ミスがミスを呼ぶ状態。。。

    この記事読んで、迷惑をかけるとか先を読むとかを考えるのをやめて、小さいことも一つ一つ丁寧に聞くことを心がけようと思いました。
    少し落ち着くことができたので、感謝いたします。
    ありがとうございました!

  43. けーえむさん

    コメントありがとうございます。
    仰っている通り、焦っても本当に良いことはありません。
    私はぐだぐだでしたので…
    そこで考え方を変えて、一つ一つ毎日確実に習得していく戦法に変えたところ、徐々にミスも減り怒られることも減りといった具合に上手く進んでいきました。
    最初はあれもこれもそれもと、早く戦力にならなければならないと焦ってしまいますが、自分のペースを意識しながら進んでいかれると良いかと思います(^^)
    上手くいくことを祈っております!

  44. リカルドさん
    初めまして。
    30代で転職し、丁度半年。
    この記事を読んで、涙が出るくらい救われました。
    心がすごく軽くなりました。
    出来る事を1つ増やしていくだけでいい。
    今までの自分は中途入社であり焦りやプレッシャーで仕事の覚えは最悪でした。
    上司からも100%の仕事は期待してないからと言われつつも、100%でこなさなきゃいけないという強迫観念に駆られ、ミスを連発してきました。
    でもちょっとずつでいいんだ!というこの記事を見てハッとしました。
    そして本当に心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

  45. キヨシさん

    コメントありがとうございます。
    私の経験が参考になったようで私も嬉しく思います。(当時は毎日凹んでましたが。笑)
    ほんと焦りはミスしか生みませんので、冷静に自分のペースで確実に行っていくのがベストです。
    今後のキヨシさんのご活躍を心より応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です