【転職してから半年経過】仕事ができない、覚えられない人は「できる事を1つずつ確実に増やす」を実践してほしい

転職する前・後のこと

【転職してから半年経過】仕事ができない、覚えられない人は「できる事を1つずつ確実に増やす」を実践してほしい

私が転職して気づけばもう半年も経っていましたので、半年経ったらこうなってましたっていうサンプルを投下させていただきます。

 

まず前職でメンタルをボッコボコにされて逃げるように退職したのが去年。そこから休みの日をフル動員させ必死にちゃんと気持ちよく働けてスキルだって身につけられる職場を真剣に探しました。

 

その甲斐もあってか、求めていた条件の職場に無事に転職することが出来たのです。

 

給料UPし、お昼休みもちゃんとあり、自分が好きな仕事にです。前職はお昼休憩すらまともにとらせてもらえなかったので、そこに比べたら天国のような環境です。


と、条件だけ見れば上手くいっているはずでしたが、実際は全然うまくいってません。「なんでこんな簡単なことが出来ないんだ。。。」と自分の不甲斐なさと社会の厳しさを痛感しております。

 

と言いますと、仕事をしていて「あれ?これなんだっけ?確か前にも同じような状況あったよな?」とか前にも聞いたことあることでさえも、少し状況が変わってしまうと何もできないいわゆる無能な奴になってしまうのです。

 

当たり前ですが、教えてもらったことは全てメモに残しており、なんなら分かりやすく更にノートにまとめたりもしています。しかし、ちょっとイレギュラーなことが発生すると本当だめになります。

 

今までにこんなことってほとんどなかったんですよ私。

 

細かいことで毎日毎日グチグチネチネチ言われて疲弊している所に、私がミスしてしまうとそれが更に加速しますし、嫌な上司がここぞとばかりに襲ってきます。

 

大抵、一回聞けば割と要領よくこなせるタイプだったはずなんですが、なぜだか何回聞いても頭に入ってこない。そして何回も聞くのが億劫になってきて、結果ミスにつながっている、という状況です。

 

そして何を話しても怒られるので、わざわざこちらから話しかけるのを辞めました。

 

でも細かいミスは直りません。自分のことを「なんてダメな奴なんだ」と自分を嫌いになってしまう負のループへと突入していったのです。

転職してから半年が経過したけど仕事の覚えが遅い。つまり仕事ができないやつになっていた

転職してから半年が経過したけど仕事の覚えが遅い。つまり仕事ができないやつになっていた。

私は前職で鬱病になりかけ、毎日お薬を飲んで生活していました。その時にもらった大量の薬がまだ残っていたので、再び服用する日々に自分の不甲斐なさからカムバックしてきました。

 

せっかく飲まなくても良くなったのに悲惨の極みです。

 

とはいえ、前職の苦痛に比べたらまだまだ余裕です。お給料は全然多いし、お昼休憩はあるし、自分が好きな職業です。

 

でも、きつい。慣れない環境とはいえ半年もいるのに仕事も全然だし、同僚にも気を使う日々。本音で話せる人がいないってこんなにもキツイものだったのかと身を以て痛感しました。

 

まぁつまり、半年経った結果は簡単にいうとすでに辞めたいってことです。笑 まぁまだまだ辞めないですけどね。次のステップへ行けると判断するまでは耐え忍びます。

 

で、ここで自己分析をしてみたのですが、私の仕事の覚えが悪い原因は自分自身だけでなく、やはり周りの環境も大きいということです。

仕事を覚えられない原因:頭が回らなくなった

 

ちょこっと書きましたが、頭が全然まわりません。何回聞いても頭からすっ飛んでいきます。なんでですかね?要領よくこなしてきたこれまでの僕はどこへいったんですかね?

 

正直、仕事にならないレベルで頭が回りません。これまでは自主的にガンガン自分から仕事を取りに行くタイプだったんですが、今となっては完全に指示待ち人間。

 

自主的にやったら「余計なことするな」と言われる日々。指示待ちになれば「自主的に動け」と言われる日々。

 

昨日と今日で言ってることが変わるので、パニック状態。私の上司は気分の浮き沈みが半端ないし、常に誰かの悪口を言っている環境はまさに焼け野原です。

 

なんかこうやって文字にしてみると、頭が回らないんじゃなくて、考えることを辞めたのかも知れないですね。

 

ただ、人間関係は最悪かもしれませんが、転職としては成功していると今でも思っています。今のところで頑張れば次のステップは確約されているようなものなので、精神が持つ限り耐えようと思います。

仕事なんてできることは勝手に増えていくと知った

とはいえ、なんだかんだ毎日を過ごしていると、仕事なんて勝手に覚えてきます。転職した当初なんて、これから新しいことばかり覚えられるだろうか・・なんて不安になっていたものですが気づけばできることもどんどん増え、振り回されながらもなんとかなってます。

 

私を散々振り回している上司への殺意は消えませんけどね。

 

なので、人間関係どうこうではなく、単純に仕事を覚えられるかどうかで悩んでいるのであれば、半年もあれば勝手に覚えます。

 

気がつけばできることが1つずつ着実に増えていったのです。周りには迷惑もかけましたが何回も失敗してれば私でも覚えることができるようになっていったのです。

 

一時は考えることを辞めた僕でさえも覚えたんですから。

 

まぁ私の場合、確認不足からの凡ミスは多いですが、それでも毎日を過ごしていれば嫌でも覚えてきました。

とにかく仕事をちゃんと覚えられるかどうかで悩むのは時間の無駄です。勝手に覚えます。

 

これは半年間、全然仕事を覚えることができなかった私がいうのですから間違いありません。

 

それと私は半年目にしてやっと本音で話せる気の合う同僚を見つけることができたので、ここも私の中で非常に大きかったです。

※追記
私がこの会社に入社して3年経っています。そして今では役職もありますし、重要なポジションを任せていただけるまでに成長しました。この時は毎日が辛かったですが、今ではしんどい部分含めて楽しめるようになりました。




仕事ができない、覚えられないからと焦るだけ無駄。できることを毎日1個増やそう

仕事ができない、覚えられないからと焦るだけ無駄。できることを毎日1個増やそう

ぶっちゃけ今の環境は、かなりメンタル的にきついです。

 

ただ、グダグダ言っていても仕方がないのも事実ですので、今の環境でいかに自分が過ごしやすい様にできるかを考えていき、実際にそういう風に持って行くことが課題です。

 

上司の言うこと全てを真に受けてたら精神崩壊するのは目に見えてますので、1年目までに自分のポジションを確立したいと思います。

 

転職を考える一番の理由は人間関係だと言いますが、全くその通りですね。人間関係(振り回してくる上司)以外のところで不満がない分、余計にヤキモキします。

 

ここで得た振り回してくる上司への対策も私なりにまとめていますので、同じ境遇の方は下記記事も読んでみてください。

裏を返せば人間関係以外は満足しているので我慢できているともいえます。

 

薬を飲む生活は復活していますが、前職に比べたら段違いにマシという謎の自信があるのも大きいです。まだまだ半年です。今後、転勤とかもあるかもしれないし、嫌いな人だっていなくなる可能性もあります。

※追記
なんと私が転勤になりました。

 

何でもかんでも「自分が悪い」という風に考えてしまうとどん底に落ちてしまうことは経験済みですので、ほどほどに肩の力を抜いて自分のペースでやっていけたと無理やり楽観的に考えてます。

 

仕事のために生きてる訳じゃないですから。

 

そして今だからこそ言えることですが、仕事ができない、覚えられないからって焦ると本当に良いことは起こりません。まさに私が経験してきた通り本当に最悪です。

 

このことに関しては下記記事に実体験をかなり掘り下げて書いていますので読んでください。

できないからと焦って覚えようとしたり、他の人や過去の自分と比べたくなりますが、本当に時間の無駄です。

 

現実に存在し考え、行動するのは「今のあなた」だけなのです。

 

焦ってもいいことは一つもありません。私が実践した方法はただ一つだけです。

ポイント

できることを1つずつ確実に増やしていくこと

あれもこれもと手を出してはダメです。中途採用だからと焦る理由は痛いほどわかりますが、環境が変われば全て変わるといっても言い過ぎではないと思っています。

 

できることを1つずつでも確実に増やしていけば、あとは時間が解決してくれます。できないことの方が少なくなっていることでしょう。




まとめ:転職して半年経っても仕事を覚えられなかった私ですが、なんとかなっている

まとめ:転職して半年経っても仕事を覚えられなかった私ですが、なんとかなっている

なんかただの愚痴になってしまいましたが、半年も経ったのに全然だめだなーというのが正直な感想です。

 

これまでにこんな感覚になったことってあまりなかっただけに戸惑ってる部分もありますが、結局のところ、「まだ半年」なのか「もう半年」なのかって個々の捉え方一つだと思うんです。

 

私はどちらかといえば真面目なタイプですので「もう半年も経ったのにこんなレベルなのか・・・」なんて考えてしまうタイプです。

 

前職で学びましたが、結構この考え方って波に乗ってる時はいいんですけど、サーフボードから一回落ちちゃうと、溺れるんですよね。一度溺れちゃうと、もう浮いてこれなくなりますので、あまり真面目に考えすぎずに、気楽に生きましょう。

※追記
この時から2年半くらい経ちましたが、今は上手くやれています。自分に自信が付くまではしんどい期間は続くと思いますが、必ず抜けることができます。まずは「できること」を一つずつ確実に増やしていってください!

リカルド
ある程度は時間が解決してくれるのは間違い無いんだ。

Pick up!

【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選! 1

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 2

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

3

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

4

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

5

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-転職する前・後のこと
-

Copyright© ヒロローグ , 2019 All Rights Reserved.