サラリーマンが副業(ブログ)で月10万円稼いだ!稼げるまでにやった事と私の考え方

ブログ・アフィリエイト

サラリーマンが副業(ブログ)で月10万円稼いだ!稼げるまでにやった事と私の考え方

更新日:

2016年6月にこのブログをスタートさせて早いもので8ヶ月経ちました。

 

8ヶ月前は、体育会系のお昼休憩すらない会社にしがみついており、メンタルも身体もズタボロのぼっこぼこにされていた時です。

 

まぁ、本職に関しては転職した今も違う理由でぼっこぼこにされていますが、前職に比べたらマシです。(上司には死ぬほどムカつきますが)

 

前職に比べ心(給与も)に余裕もできたからか、どんなにムカついても「はいはい、ワロスワロス」と脳内では華麗にスルーするスキルを身につける事に成功しました。

 

また、そう思う事が出来るようになった要因として本業とは別に少なくとも自力で稼げるようになった事がかなりデカイと痛感しています。

 

世のサラリーマンがなんで本業だけをしてなぜ副業をしないのか理解に苦しみます。

 

劇的に心の負担は減りますよ?

 

「時間がないから」「本業に支障がでるから」「そもそも禁止されているか」

 

「やらない理由」なんて探せば腐る程見つかりますが、やらない理由を探しても一円にもなりませんし、生活はなにも変わらないのです。

副業(ブログ)をスタートして8ヶ月経って会社が1番じゃなくなった

副業(ブログ)をスタートして8ヶ月経って会社が1番じゃなくなった

ちなみにですが、私の会社も副業は禁止ですが、そんなもんガン無視です。当然ながらバレないように最善を尽くしていますが、バレたらバレたら違う会社に移ればいいやと、かなり楽観的に考えています。

 

副業を禁止する理由に私が納得できていないというのもありますが、そもそもより良い生活を送る為に本業以外の事に時間を割いて、コツコツと積み上げているわけです。

 

当然ながら、副業が原因で遅刻したこともなければ欠勤した事もありませんし、会社の守秘義務も犯していません。

 

これまでは本業がなくなったら「完全に人生詰んだ」、となっていましたが、少なからず他の収入源がある事でだいぶその意識は薄らいだと思います。

 

今でもその思想は私の中に根深く残っているので、正社員を捨てることはないと思いますが、やりたくもない仕事、ストレスしか溜まらない仕事にしがみつく理由なんてないなーっと考えるようになりました。

 

これってデカくないですか?

 

「正社員だから・会社の為に」、なんてよく聞く言葉ですが、この言葉を聞く度に言葉に表しようのない謎の不安に押し潰されそうになります。

 

お給料を貰っているのでやるべき事、嫌でもやらないといけない事っていうのは沢山あるのでやる訳ですが、何でもかんでも「社員だから」と丸く収めようとするのに違和感しか感じません。

 

その前に、私という人間があり、人生があります。その会社に属している一人一人に人生があるわけです。

 

みんな「お金」「生活」のために、したくもないことをこなし、バカな客や上司にペコペコしているだけです。一部、例外の人もいるでしょうけどね。その中に本気で「会社の為に」なんて思ってる人間はどれほどいるのでしょうか?

 

これまでは、どれだけ愚痴を言おうとも生活をしていかなければならないので必死にしがみついてきましたが、その意識も先述で述べた通り変わりつつあります。

 

正社員を馬鹿にしてる訳でもありませんし、なんやかんや今の時代では毎月決まった金額を貰えるのは安心感があります。

 

ただ、そこが絶対的に正しくて、そこに縛られる必要はないな、と考える様になりました。

 

本職以外の収入源がある事で、仕事(本職)を選べる幅が広がったと切実に思います。

サラリーマンをしながらでも副業で10万円稼げる!

サラリーマンをしながらでも副業で10万円稼げる!

私がこのブログをスタートさせて、本格的にお金を稼ごうと動き出したのは2016年の10月頃です。ちょうど副業でブログをスタートさせて4ヶ月目ですね。

 

そこから、色んな人に話を聞いたり、ひたすらググったりしながら記事数を積み重ねました。

 

そうはいっても更新数は最初こそ毎日、休みの日は2記事あげたりと、ブログ中心の生活をしてましたが、12月頃にある悩みにぶち当たります。

行き詰まった時に思い切ってリスクをとった

収益も増えない、PVも増えない・・・どうすれば良いのだ…と完全に行き詰まってしまったのです。

 

その時は完全に何でもありの雑記ブログだったので、雑記ブログでは今以上増やすのは厳しいのか…なんて考えてました。

 

今思えば、キーワードプランナーもほとんど使わずにノリだけで書いてたので仕方ないのですが、自分の方向性、ブログの方向性を定める為に12月に記事を半分削除しました。

 

この時150記事くらいあったんですが、一気に75記事くらいしました。

 

「これは更にPVも収益も減るな…」しかし、ジャンルはある程度絞った方が良い(絞りたい)という想いもあり、減ったら減ったでいいや!と今でこそ、このブログのメインテーマである、「仕事・転職・ファッション系」に関係のない記事を全消ししました。

 

そこそこPVを集めてたり、ミドルワードで1位の記事もあったので恐怖しかありませんでしたが「いけっ!」と超有名な横浜のニートブロガーにアドバイスをいただいたこともあり、やったりました。

 

すると一時的にガクっと予想通り下がったものの、翌月の1月には約5万PVに増えており、この2月には約8万PVにまで増えました。

 

記事の内容も当時に比べると変わりましたね。自己満記事から収益を意識した記事にガラリと変えました。

 

で、結果的に10万円という額をクリアする事ができたのです!

私がブログで稼いだ収益内容について

私がブログで稼いだ収益内容について

興味ないかもしれませんが、ざっくりと。

メモ

  • PV→8万
  • AD→2万
  • AM・楽→6万5千
  • 各種ASP→2万

まぁ、ほっとんど物販です。

 

今後の課題としては、もっと物販を伸ばしていきたいのと、ASPのCVをいかにあげていくのか、です。

 

特にASPは月によってムラがすごいので、どーにか安定させたい。

 

読ませる文章構成はもちろんですが、そのサービスを利用することのメリットや利用した事で得られるものというのを嫌味なく文章にするっていうのがとにかく難しい…!

 

アドセンスを外したり、適切な位置にリンクを置くなど、できることはまだまだありますので、試行錯誤していきながら実践していきたいと思います。

 

今より更に伸ばしていく為に、僕の力量ですと記事数が圧倒的に少ないので、どんどん増やしていきたいですね。

 

月に10記事くらいしか書けていないので、もっとブログに触る時間を作っていくのも課題です。

 

特に過程を持っているパパ・ママブロガーさんで結果を出している人は本当に尊敬できます。副業をする以上、一番の課題はいかに時間を作ることができるか?ですから。

1月、2月は「時間がない」を理由にしてきましたが、時間はどうにか作っていかないと次のステップはないでしょうね。



ブログで稼ぎたい人がとりあえず登録しておくべきASPはこれ!

私も色々とASP会社には手を出していますが、その中でも実際に報酬を得ることができているASPを紹介します。これからアフィリエイトでガンガン稼ぐ予定の方はとりあえず登録しておくべきASPと言えます。

バリューコマース

→バリューコマースは案件数こそそこまで多くはないですが、手の届かないかゆい所に届いてくれます。また毎月安定して報酬を得ています

A8.net

→言わずと知れた大手ASP会社。何と言っても圧倒的な案件数。あなたのブログにあった案件がきっとありますよ。僕のブログでは圧倒的です

もしもアフィリエイト

→アマゾンや楽天アフィリエイトを利用しているなら必須ASPといっても過言ではありません。またそれ以外の案件も充実していますし、何より報酬UPでの支払いは他のASPではない太っ腹仕様です

私が現時点で物販以外で登録しているASPで毎月報酬を出してくれているASPは主にこの3つです。物販に関してはアマゾンと楽天なのでこのあたりはカエレバを使用してる人も多いのではないでしょうか?

 

※追記

2019年現在では色々なASPに登録しておりまして、各ASPの特徴もわかってきたので下記記事にまとめてますので、こちらもぜひ。

私も最初はめんどくさくて後回しにしていましたが、ASPに登録して記事を書かねば収益が出るわけがありません。アドセンスなどのクリック型だけで満足なのであればそれで良いのですが、よほどPVが化け物でない限り稼げる金額なんて知れてます。

 

すくないPVでより多くを稼ごうと思うと、ASPへの登録は必須です。

 

私はもっともっと稼ぎたいですし、会社だけに依存したくありません。なので今後もよほどのことがない限り書くことを辞めないですし、試行錯誤して収益だって今よりも絶対に増やしてやりますよ。

 

これからブログを開始したい方は下記記事をお読みください。




まとめ:正しい努力を積み重ねれば副業サラリーマンでも月に10万円稼げる!

まとめ:正しい努力を積み重ねれば副業サラリーマンでも月に10万円稼げる!

最初は「ホントに稼げるのかよ」 なんて思ってた私ですが、まだまだ金額も小さいながらも収益を出す事ができています。

 

気持ち的にはまだまだ通過点にして、どんどんステップアップしていきたいですし、その予定です。

 

8月で20万!12月で30万!

※無事、達成しました

 

これが今の目標です。

 

大きくでましたが、年内でこの金額まで持っていくことが出来れば気持ちはウッハウハになれること間違いなしなので、頑張って更新を続けていきたいですね。

 

副業だから時間がないとかは当たり前ですし、サラリーマンしながらブログやアフィリしてる人なんて世の中たくさんいます。

 

とはいえ、本業があるのも事実ですので無理のない範囲で今後もコツコツ更新していきます。

 

あ、あと時期を見てこのブログもWPに引っ越す予定です。

(追記:5月にWPに引っ越ししました)

 

次は本業の月収を超えたらまた報告しようと思います。

 

その時は来るのか…!?

 

ブログ副業のその後が気になる方は下記もチェック!

Pick up!

【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選! 1

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 2

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

3

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

4

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

5

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-ブログ・アフィリエイト
-,

Copyright© ヒロローグ , 2019 All Rights Reserved.