\おすすめのアパレル転職サイトはこちら/

【会社の飲み会の上手な断り方】時間の無駄なので行きたくないなら不参加で問題なし!

4 min
【会社の飲み会の上手な断り方】時間の無駄なので行きたくないなら不参加で問題なし
リカルド

リカルド

基本的に行きたくない飲み会は絶対に行かない派です。

自由でいいわね。行きたくなくても行かざるを得ないケースもあるのよ。

ガールさん

ガールさん

仕事の付き合いの場で無理矢理行かされる飲み会ほど辛い場所はありません。

それはこの世のものとは思えないほど退屈で長く、辛い時間であるからです。私は今日、おそらく「この場」で10回も口を開いていないでしょう。

「この場」には仲の良い人も1人もおらず、料理もほとんど食べず、お酒も程々に、只々気を使っていました。そしてその飲み代は経費で落ちる訳ではなく当然の様に自腹でした。

「何が楽しいんだろう?」おそらく楽しいのは一部のそこそこ権力を持っている上の人間だけで、私含むその他大勢の下っ端たちは、いつ無茶振りがこないかビクビクしながら時間が経つのを待っていました。

無茶振りの餌食になっている人を見てやるせない気持ちになっていました。僕の会社は絵に描いた様な体育会系で、「なんかおもしろい事やれ」と言われたらしないといけない社風です。

リカルド

リカルド

は、吐き気がする・・・!

それこそ新卒の頃やまだまだ世間を知らない時代であれば言われたらやるかも知れないですが、今はもうおっさんと言われても仕方がない年齢になってきています。

にも関わらず大して仲良くもない中身をほとんど知らない様な相手に何故面白い事をしなければいけないのでしょうか。

何故、自分の興味のない人間を身を削ってまで喜ばせないといけないのでしょうか。

会社とは何なのでしょうか。

会社の付き合いの飲み会は苦痛の場

会社の付き合いの飲み会は苦痛の場 画像

それが「社会」の仕組みだと言われれば仕方がないし、実際に私の考えが甘いだけかも知れません。しかし私には自分の心を削ってまで赤の他人を喜ばすパフォーマーに慣れるほど余裕もございません。

幸いにも、今回の飲み会では無茶振りは来ませんでしたが、来たとしても断っていたと思います。ここで完全に断ることが不可能レベルの空気ではなかっただけまだマシだったのかもしれませんね。

一瞬で空気を氷河期まで持っていっても正直なんとも思わないのですがそうしてしまうと子供と言われるのでしょう。「社会人なんだから」と訳の分からない理屈と一緒に。やりたいことはしたくないですよね、しかも仕事関係ないですし。

僕はこの会社に長々といるつもりもなければやりがいも何も感じていないですし、そもそも私が媚を売ってまで周りの人を楽しませる理由がないのです。

リカルド

リカルド

なんで我が身を犠牲にして周りを楽しまさないといけないのだ。

給料がそこそこ良くて休みもちゃんとあり、残業もなくて仮に残業したとしても残業代もきちんと出てるのであれば考える余地はあったかも知れないですが、それすらまともに「ない」のにも関わらず、そんなバカみたいな事はしたくありません。

しかし、これが「社会」で行きていくということ、だと言われればそうかもしれないですね。長い物には巻かれろではないですが、うまいこと対応できる人ってやっぱり魅力もあるし強いと思います。

ただ、仕事以外のこういった余興でまで神経をすり減らしながら会社にしがみつこうとも思わないですし、それをしないといけないのであれば、私は速攻で仕事を辞めても良いとさえ思っています。

それは鬱になりかけた過去があるからで、あの時の地獄をもう一度味わうくらいなら喜んで仕事なんて辞めますね。働くところは世の中に腐るほど(選ばなければ)ある訳ですから。

あの時は本気で死にたいとさえ考えましたし、職場に行きたくない、働きたくないって気持ちが強すぎて今でもあの時の記憶は鮮明に残っています。

行きたくない飲み会の上手な断り方

行きたくない飲み会の上手な断り方 画像

これまで幾度となく行きたくない飲み会に誘われ、いやいや行ってきた筆者です。同じだけ自分以外の周りの下っ端社員の断り方も見てきました。

その中で割と使える「断り方」を6つピックアップしましたので、ご紹介しておきます。

体調が悪い(風邪をひいている)

  • 熱がある
  • お腹を下している
  • 動悸がする
  • 頭が痛い

理由はなんでもいいのですが、体調が悪いといえば、深く突っ込まれることはありません。毎回、この理由で断っていると不審がられますが、数回なら問題なく断れるはずです。

是非参加したのですが、昨晩から体調がすぐれなくて・・・でOKです。

約束があるので行けません

飲み会に誘われた時にすでに先約があるとなれば、それを断ってまで来いとは余程のブラックでない限りは大丈夫でしょう。

是非参加したいのですが、高校時代の友人と集まることになってまして・・・でOKです。

勝負の日なので行けません

気になっている相手がいまして、今日が◯回目のデートでそろそろ勝負をかける日なんです。的なニュアンスで行けば恋路を邪魔してまで無意味な飲み会に誘ってくることはなくなるはずです。

この断り方は当時の同僚が使っていた手で100%の成功率を誇っていました。それだけでなく「頑張ってこいよ!」なんて暖かい声援も貰っていたので、かなり有効な手だと思います。

後日「デートどうだった?」って聞かれてもチキンで言えなかったんで次回リベンジします!って行っておけば何回でも使える断り方になります。

今日は気になっている相手とデートでそろそろ勝負を掛けようと思ってまして・・・でOKです。

お金がないので行けません

奢ってやるからこい!って言われる可能性が高いので、絶対に行きたくない場合はあまりおすすめできませんが、最悪「奢り」にとどまることができます。

ここで「貸してやるから」なんて言われた場合、OKしないでください。行きたくない飲み会に借金してまで行くなんて愚の骨頂です。この場合は「金銭の貸し借りは絶対にするなと両親に言われてまして・・・」とでも言っておけば大丈夫です。

先日大きな買い物をしましてお金がないので申し訳ありません・・・でOKです。

両親が来ているので行けません

これほどまでに成功率の高い断り方は他にないと思います。頻繁には使えませんが、断固として行きたくない場合には非常に有効な断り方になりますので、頭の片隅にでも留めておいてください。

両親が泊まりに来てまして、仕事が終わり次第すぐに帰らないとけないのです・・・でOKです。

家庭があるので帰ります

あなたが結婚してる場合にめちゃくちゃ有効な技です。さらにお子さんまでいた場合、百発百中を誇る優秀な断り方です。

行きたいのは山々なのですが家庭があるので・・・でOKです。

まとめ:自分が無駄だと思うのなら断る「勇気」を持とう

まとめ:自分が無駄だと思うのなら断る「勇気」を持とう 画像

結論としては、正直、自分が行きたくないなら、ストレスをMAX溜めてまで行く必要はないんじゃないかなって思います。私は今回、押されて断りきることができずに参加してしまいましたが、後悔しか残りませんでした。

「それができたら苦労しないわ!」って声も聞こえてきますが、現に私の周りでも行きたくない飲み会に関しては鉄の意志で断っている人が増えてきました。良い意味で時代が変わってきているのを肌で感じています。

それに反して、行きたい飲みの誘いには絶対に行きます。

要は断る時の理由が重要なんだと思います。「あぁ、それなら仕方ないな」って思ってもらえるような理由です。

私がよく使う理由は、「最近、飲み過ぎで奥さんが・・・」みたいな理由にすると大抵そこから無理強いはされなくなります。

中にはしつこいパワハラ野郎もいますが、そんな人には「家庭が大事ですので」ってズバって言い放ってます。

本当は「行きたくないでの行きません」ってきっぱり言えるのがいいのでしょうが、無駄な波を立てることにも繋がりませんので、上手に断っていくしかないのでしょう。

心を壊してまで行く必要はガチでないので(これに気づくまで時間がかかってしまいましたが)、自分が楽しいと思える会や、自分にとって勉強になるかも?って時だけ参加していれば良いと思います。

参加しなかったらパワハラやモラハラが加速するような職場はブラックMAXなので速攻で離脱しましょう!

ガールさん

ガールさん

ガス抜きも必要だけどガスを溜めにいく必要はないわ。

関連記事