自分の適正年収っていくら?5分で簡単チェック>>

【Opensea】予約販売(list)する方法を分かりやすく解説

2 min
opensea list 予約販売 nft

どうも!リカルド(@Ricarxxxrdo)です!

先日、初めて自分の作品をOpenseaで予約販売してみましたので、メモも兼ねて記録しておきます。

Openseaって英語だし初めての方には不安点も多いと思うので、画像多めでできるだけ分かりやすく解説していきますので宜しくお願いいたします。

この記事では下記のことが分かります。

Openseaで予約販売(list)する方法

では早速、予約販売(list)していきましょう。

Openseaで予約販売(list)する方法

この記事を読んでいる方には不要かもしれませんが、念の為、記載しておきます。

まず、listする前にあなたの作品をmintしている必要があります。

mintというのは、簡単にいうと「作品の登録」です。

この記事で書いちゃうと長くなってしまいますので、mintが分からないって方は先に下記の記事をどうぞ。

参考になるはずです。

mintできたらいよいよ予約販売の設定をしていきましょう。

opensea list 販売予約 nft

実際に、自分の作品をmintし終わると、上記のような画面になってるかと思いますので、右上にある「Sell」というボタンをクリックします。

特に通常のlist作業と変わらないのですが、予約販売(list)の場合変わる箇所は「Duration」の箇所になります。

opensea list 販売予約 nft

Durationの下は「1month」って書いてると思います。

そこをクリックすると下記の画面が開きます。

opensea list 販売予約 nft

・Date Range → 販売期間
・Starting → 販売開始日(時間)
・Ending → 販売終了日(時間)

ここで、まずは販売日(予約販売したい日)と販売終了日を設定します。

StartingとEnding の箇所ですね。

次にカレンダー下にある時間を設定する場所で、予約販売したい時間を設定します。(終了時間も同様に設定できます)

今回私は、少し先の時間に販売予約(list)をしたいと思います。

opensea list 販売予約 nft

今現在が2022/5/16 0:50 ですので、2022/5/16 1:00に設定しました。

Priceと予約販売日(時間)に問題がなければ「Complete listing」をクリックします。

問題なければ「Sign」をし、署名をしたら完了です。

opensea list 販売予約 nft

※今回私はpolygonで行いましたがETHでも同じです

ここまでで予約販売のlistが完了しました。

opensea list 販売予約 nft

出品ページを確認してみると、まだ販売予約時間になっていないので当たり前ですが、販売価格などの表示はなく、当然購入もできません。

しかし、右上を確認してみると「Cancel listing」とあることからlistは間違いなくされてそうです。

予約販売(list)時間になったので更新してみると・・・・無事に価格は表示されました。

opensea list 販売予約 nft

問題なく予約販売できていました。ホッ

まとめてlistしたい時や、用事があるときに便利な機能

一体どんな時に予約販売機能を使うの?ってところですが、複数の作品を同時刻にまとめて出品(list)したい時や、どうしてもこの時間に出品したいのにできない時に活躍する機能です。

今回、初めて予約機能を使ってみましたが予想以上に利便性を感じたので、今後もよく使う機能になりそうです。

では!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。