【楽天市場】本日の購入でポイント最大7倍還元中!>>

【レビュー】LIM’S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」まさに完成されたカメラケース

3 min
【レビュー】LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」まさに完成されたカメラケース

Leica Qを手にして感じたのですが「グリップに若干の不安」を感じました。重さもコンデジとはいえバッテリー込みだと640gほどあります。

重いか軽いかで言えば「軽い」と思うのですが、「何かの拍子に落とす可能性は高し」と結論づけました。

せっかく中古とはいえ美品の状態でGETしたのに、私の大雑把な性格のせいで傷をつけたり落としてしまったりしたら絶望間違いなしです。

ってことで今後も末長く大事に使っていくためにカメラケースを購入しました。

実際にLeica Qに装着して構えてみて確信しました。少しでも不安がある方はLIM’S(リムズ)のカメラケースがおすすめ。この理由についてはズバリこれ。

Point
  • Leica Qにぴったりフィット
  • 上質なイタリアンレザーで風合いが最高で手触りも良い
  • LIM’Sのクールなデザイン
  • 機能性もしっかり考えられており、グリップが抜群に安定する

たまたまカメラケースどこのにしようかなと探していた所、LIM’Sを偶然見つけたのですが、調べれば調べるほどに「良い・・・」ってことで、価格帯もそこまで高価ではなかったのでポチってみました。

また、LIM’Sを選んだ決定打は私が不安に感じていた「グリップ」部分を完全にカバーしてくれていたからです。実際に手にとってみて「あぁ、これは落とす心配ないわ。」と確信に変わったほど。

以下、簡単な商品詳細です。

  • BADALASSI CARLO社
  • LIM’S Design /リムズ デザイン
  • Italian MINERVA Genuine Leather Metal grip Half Case
  • for Leica Q
  • color /black
  • 重量:約140g

使えば使い込むほどに光沢が増し、革本来の素晴らしさを感じることができるとのこと。また、ケース底面とグリップにはAircraft grade Aluminum6061を使用。

良く分かりませんが、しっかり作られているものだということは分かります。笑

LIM’S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」レビュー

LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」レビュー1

到着した箱はマットな質感のBOXでチープな感じは全くなし。むしろ高級感が溢れるデザイン。

LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」レビュー2
LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」レビュー3

箱から取り出すと、もう一枚袋が入っており、この中にお目当のものが収納されています。「黒×赤」の組み合わせも最高にクールです。

装着前:外観レビュー

LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー1

右の取っ手部分(写真左)に何かくっついています。正面からだと分かりにくいですが、これがAircraft grade Aluminum6061を使用しているグリップになります。

LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー①5

触った感じは完全にアルミですが、かなり丈夫そう。1cmほどの出っ張りになるのですが、ここに指を引っ掛けることができるようになる為、これがあるのとないのとでは、グリップの安心感が違います。

LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー2
LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー3
LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー4

Leica Qに合わせて作られているので、操作感を損なわないように設計されていることがわかります。

装着後:外観レビュー

ちなみに装着方法ですが、ケース底に付いているネジをLeica Q本体に差し込んで回すだけです。ドライバーなどが手元になくても1円玉でも回せます。笑

LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー②1
LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー②2
LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー②3
LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー②4
LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー②5

恐るべきフィット感でまさにピッタリとキレイにLeica Qを包み込んでくれました。グリップがつくので、もう少し大きく見えるのかと思っていましたが、そんな感じは全くなし!

Leica Qのデザインにもマッチしています。(専用に作られているので当たり前ですが。笑)

また、ケースを付けたことにより Leica Q本体の安定性が増すようです。ケースなしだとレンズの重みで傾いてしまっていたのですが、LIM’Sを装着すると傾くことなく安定しています。

Leica Q左

ケースなしだとレンズ側に傾いてしまいます

LIM'S(リムズ)「Leica Q Metal grip Half Case」:外観レビュー②2

装着後は安定しています

LIM’Sのケースの底部分もグリップと同じくAircraft grade Aluminum6061を使用している為の安定感かと思いますが、こう並べると、ケースなし時に比べると少し高さが出ますね。

1mmでもコンパクトにしたい方には残念かもしれません。私もできる限りコンパクトな方が好きなのですが、今回は安定感の方が大事なのでOKです。

写真左を見て貰えるとわかりますが、地面に擦っちゃってるんですよね。

リカルド

リカルド

置くたびにゴツンゴツンぶつけちゃいそうだ。

ケースを外さなくてもバッテリー/SDを外せる

バッテリー/SDを外す際もノンストレス1

底を上から見た写真になるのですが、バッテリー/SD部分は裸の状態になります。とはいえケース着用で底面に高さが出ているので、直接Leica Q本体の底が地面につくことはありません。

バッテリー/SDを外す際もノンストレス2
バッテリー/SDを外す際もノンストレス3

深さがあるので、ケースなし時と比べると少しコツが必要です。最初はストレスに感じるかなぁと思ったのですが、何度か試してみると簡単に取り外しできるようになったので、数回もやれば慣れるはずです。

グリップありだと安心感が別格

グリップありだと安心感が別格
恐る恐るLEICAを持つ妻

妻に持ってもらいました。

やはり持ち手にグリップがつくと、片手で持った時の安定感は段違いです。

グリップがない状態でこの角度で持つとヒヤヒヤもんですが、グリップがあれば女性でも指を2~3本引っかければ余程のことがない限り落とすことはなさそうです。

落とす心配だけでなく、カメラを構えた時のホールド感も確実に増していると実感できるレベルなので、私はこのケースなしは既に考えられません。

まとめ:見ため良し!機能良し!革の風合いの変化も楽しめるレザーケースで最高です!

まとめ:見ため良し!機能良し!革の風合いの変化も楽しめるレザーケースで最高です!

余程のことがない限り、今後カメラケースを買い換えることはないでしょう。

Leica Q本体のデザインを邪魔せずに、保護機能、機能面を底上げしてくれるケース。まさに私が求めていたデザインなので、購入した満足度はかなり高いです。

決して安くはない(高くはない)絶妙な価格設定ですが、このクオリティなら私は安いと感じました。手触りも良いですし、これからどういう風に革の風合いが変化していくのか今から楽しみで仕方ありません。

Leica自体、とても高価なものです。そのLeicaを守るケースなので、妥協せずに自分が納得できるものを選んで正解でした!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です