新卒・中途社員こそ喫煙所へ行こう!同僚と仲良くなれたり裏話を聞ける可能性が高いぞ!

社会のこと|コラム

新卒・中途社員こそ喫煙所へ行こう!同僚と仲良くなれたり裏話を聞ける可能性が高いぞ!

リカルド
早く喫煙所にいきたいゼェ

非喫煙者にとっては何を言ってるんだコイツ状態であることは手に取るようにわかります。わざわざ時間を割いて身体に害を与え続けている訳なので素直に頷けます。

 

しかし喫煙所には非喫煙者には知り得ることが出来ない情報や話題がこの5分~10分の間に繰り広げられていることを知ってほしいと思います。

 

喫煙者にはわかる人も多いのではないでしょうか?話題の中心は大概は会社の愚痴やはまっているゲーム、恋愛相談などありふれた会話が中心となるわけですが、ごく稀にレアな会話を聞くことができるのも喫煙所の楽しみです。

 

しかし、極稀に「それ、俺に言っちゃっていいの?」という情報が潜んでいるのが喫煙所の醍醐味であり、面白いところでもあります。

喫煙所はコミュニケーションの場!新卒・中途入社の方は是非とも行ってみてほしい

喫煙所はコミュニケーションの場!新卒・中途入社の方は是非とも行ってみてほしい

タバコは身体に悪い。これは散々言われ続けていることなので、事実でしょう。僕も今までに何度も禁煙にチャレンジしてきたが、失敗し続けてきました。

 

この失敗した理由にニコチン依存など身体的な要因も大きいとは思います。しかし僕が禁煙できなかった理由はこのコミュニケーションの場から離れられなかったと言った方がしっくりくるんですよね。

 

喫煙所で会う人って大体決まってくるので、その人たちと話すのが楽しくなってきます。それは仕事の愚痴だったり恋愛だったり様々ですが、とにかく楽しいのです。

 

喫煙所で話す内容は仕事のことから大きく言えば将来の夢のことまで幅広いです。中身のない話をしている時間のほうが圧倒的に長いのも事実ですが通うことを辞められない理由がそこにはあるのです。

 

貴重な休憩時間や自由な時間をタバコを吸う時間にあて、身体に害を与えているなんて馬鹿げていると思う人も多いでしょう。僕もそう思います(爆)

 

僕も正直その点に関してはそう思います。しかし先述でも述べましたが、この喫煙所だから聞けた話は数多く存在するのです。

 

それだけでなく、喫煙者はなぜだかタバコを吸っているときは気が緩みます。なので比較的、新入社員や中途入社であっても馴染みやすい場所だと言えます。

 

ただ、デメリットもあります。今でこそIQOSやgloといった電子タバコが主流になりつつありますが、まだまだ紙タバコが多いのがげにつです。なので、喫煙所へ行くとスーツが臭くなってしまうので、できれば外にある喫煙所が好ましいです。

デメリット

室内の喫煙所だとスーツが臭くなるので、外にある場合は外の喫煙所がベター

喫煙所で同僚と一緒になったパターン

やはり同じ時間を共有することが多くなるため、必然的に喫煙者同士仲良くなる速度は尋常じゃなく早い。新卒の新入社員などいい例でしょう。

 

最初は知り合いもおらず、不安が入り混じる中で偶然、たまたま喫煙所で同じ新入社員がいたらどうなるだろうか。結果は言わなくてもわかりますよね。雑談できるので、距離は勝手に近づきます。

 

立場が近ければ近い程、プライベートな事もすぐ話すようになり手に入れた情報は共有したくなります。

 

そしてじわじわと輪を広げ、ある種のネットワークが生まれ、あらゆる情報をここで入手できることになります。そうなってしまえば簡単です。

 

気になるあの子の情報も容易にGETできるでしょう。

喫煙所で上司と一緒になったパターン

分かりやすいところでいうと上司と二人になった時などにポロっと人事だったり、昇進や昇格の話をされたことがあります。

 

こういった裏情報だけでなく、上司に相談されることもあった。上司から相談されるというのはとても嬉しいもので、やる気も一割増しくらいになりますしね。

 

これがオフィスであれば、上司が部下に相談などされない可能性が高いです。閉鎖された喫煙所、かつタバコという共通のツールがあるからこそ話してくれたのだと思います。

 

実際に僕も過去に部下と一緒になった時、信用できると判断している部下の時は「〇〇をしようと考えてるんだけどどう思う?」などと相談するときがありました。

 

部下に質問を投げかけるだけですが、それだけで部下のやる気が1割増ししてくれるのであれば僕も嬉しい。これまでに築き上げてきた信頼関係にもよるだろうが喫煙所にはついしゃべってしまう、それだけのパワーがあるのです。

 

ここで信頼関係という言葉が出てきましたが、この信頼関係を築くのにも一役買ってくれるのが喫煙所です。

 

たとえば入りたての会社や組織の中でこれほどいきなり本音で腹を割って話しをできる場所はないのではないだろうか、僕には残念ながら思い浮かばない(他にあれば教えてください)

 

一つ確かなことは、信頼関係すらも素早く形成してくれるのは確かです。そもそも一般社員にそんな話するなよ、とも思うがこれも喫煙所というパワースポットが生み出した小さな奇跡なのだと思います。

 

一つ断っておきますが、毎回こういったプチ裏情報が聞ける訳ではありません。継続が大事です、積み重ねが芽を出すのです。

喫煙所で嫌いな上司と一緒になったパターン

この場合、あなたが歩み寄りたいと思っていないのであれば、一服したらすぐに仕事に戻りますとその場を離れるのがベターかと思われます。

 

私は大体、無言で過ごすのが苦痛なのですぐさま脱出していました。笑

 

逆に歩み寄りたいと思っているのであれば、その上司の趣味などを聞くなど話題を広げて相手を知ることから始めましょう。ただ、嫌いな上司なので相当な根気が必要かと思われます。

 

とはいえ、向こうがこちらを苦手だと思っている可能性は低いので、当たり障りのない返事をしておけば問題ないでしょう。

まとめ:喫煙所「だから」聞ける話があり、コミュニケーションも取りやすいので新卒・中途入社にはおすすめしたい!

まとめ:喫煙所「だから」聞ける話があり、コミュニケーションも取りやすいので新卒・中途入社にはおすすめしたい!

ここまでメリットだけをお伝えさせていただきましたが。非喫煙者の方もきっと少しは喫煙者に対する見方が変わったのではないでしょうか?煙そのものは無理な方も大勢いらっしゃるので、あくまで喫煙所ではこんな感じですというのが伝われば幸いです。

 

だからと言ってタバコを吸っていい理由にはならないですし、タバコ自体をおすすめもしません。

 

タバコは身体にとって害悪ですが、コミュニケーションの場を広げてくれるツールとしては優秀と言わざるを得ないです。これは僕の経験上間違いないのです。

 

僕は喫煙所というコミュニケーションの場で知識や考え方が広がり、実際に友人も増えました。これは紛れもない事実だし、今後も宜しくない事情が発生しない限り通い続けるでしょう。

 

休憩時間になる度に肩を組み合って喫煙所に向かう大人たちを白い目で見ないであげてください。非喫煙者の方には分からないロマンがそこにはあるのです。

 

まぁただ流石に今の時代ではせめて電子タバコに変えて欲しいですけどね。笑

 

自分もIQOSに変えてわかったのですが、紙タバコに比べると全然、服に匂いがつかないのです。楽天ならお得に買えますし悩んでいるなら絶対に変えたほうが周りのためにもいいですよ!

最後に、ここまで喫煙所で繰り広げられているコミュニケーションについてのメリットを熱く語らせていただいたが、決して喫煙をススメている訳ではないのでご理解くださいませ。

リカルド
今はアイコスにしたんだぜ。(喫煙所に行くことには変わりない)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Pick up!

Amazon「Black Friday 2019」開催日時と参加方法や特徴は?「くろ」が付くものがお得になる! 1

Amazonで「初」となるAmazon Black Friday2019が開催されるとのこと。   これまでもprime dayなど大規模なsaleはこれまでもありましたが、今回のBlack ...

【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選! 2

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 3

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

4

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

5

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

6

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-社会のこと|コラム
-

Copyright© ヒロローグ , 2019 All Rights Reserved.