仕事・ファッションの悩めることなら「ヒロローグ」

IT/WEB・フリーランス転職サイト

【求人】フリーランスの仕事探しを超簡単にしてくれるエージェント3社

更新日:




終身雇用の時代が終わり、これからはフリーランスの時代

※良いエージェントを見つけ次第随時更新します

年々フリーランスとして働いている方が増えてきていますね。

僕の友人でも続々と会社や企業に属さずに自分で仕事をとってきて稼いでいる人が増えています。その稼ぎも、その場しのぎではなく、しっかり安定して稼いでますねぇ。

これは僕の勝手なイメージですが、フリーランスの人って集団行動が苦手といいますか、悪く言えば自由人が多いですよね。でもこれって、会社だと必ず存在する上司もいない訳ですので、誰からも文句を言われないですし、時間配分や働き方も全て自分で決めることが出来るので会社勤めに比べると限りなくノンストレスですよね。

会社員で集まると、決まって会社の愚痴ばかりで終わってしまいますが、フリーランスの人たちと集まると、「あれしたいね、これもやってみたいね」と前向きな発言が多いのも特徴です。

そして最後に口を揃えて話すのは、「もう二度と会社勤めはできねぇ」と皆、言います。

転職サイトといえば、大抵どこかの会社を紹介されて、その会社に内定をいただくって言う流れですが、最近ではフリーランスに向けた、仕事紹介・案件紹介をしているエージェントがあるのをご存知でしょうか?

こういった紹介サービスは一つのエージェントにこだわるよりも複数登録しておき、自分にとって条件の良い・報酬の良い案件を探すのが良いでしょう。

仕事・案件を紹介しているエージェントはいくつかありますので、紹介していきますね、これらを活用してフリーランスの仕事探しがスムーズに進める参考になれば幸いです。

とりあえず登録しとけば間違いないエージェント

エンジニアファクトリー

ギークスジョブ

フリエン

とりあえずこの3つを上手く回せば、取り急ぎ困ることはないでしょう。エージェントがしっかり案件紹介から参画までをサポートしてくれますので安心です。またそれぞれのエージェントに特徴もありますので、あなたに合ったエージェントを利用するのが賢い選択です。

それぞれ、公式HPのリンクを貼っておりますので少しでも興味があれば登録だけしておいて後でゆっくり案件を見ても良いでしょう。全て無料登録ですし、3分もあれば登録できてしまうので、後回しにせずに秒速で済ませてしまいましょう。

ここで悩むのは完全に時間の無駄ですからね。

ギークスジョブ

ギークスジョブはフリーランスに特化した求人サービスです。特徴としてはエンジニアの求人だけでなく、プランナーやデザイナーの求人も豊富に取り揃えてあります。

ポイントとしては、案件紹介が無料、保有案件数が常時1,000件以上と、とにかく案件数が多いのであなたにピッタリの求人が見つかりやすいのが特徴です。

ギークスジョブの大きな特徴は、支払いが25日ととにかく早いのも嬉しいポイントです。フリーランスで仕事をしていると、支払い日時が遅いというのは死活問題です。

また「21cafe」という無料のイベントスペースを設けており、情報交換など非常に有益な話を聞くことができるので、同じようにフリーランスとして切磋琢磨している仲間と出会えるのも嬉しいですね。

これから案件探しをするのであれば、まず登録しておいて後悔はしないレベルですので、あなたの目的にあわせて利用するのが良いでしょう。

チェックポイント

  • 案件特徴:案件紹介から参画まで徹底サポート有
  • 対象地域:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・愛知・福岡
  • サポート内容:案件の紹介から、参画までのサポ-ト

 エンジニアファクトリー

 IT/WEB業界のエンドユーザーの求人探しなら エンジニアファクトリーは外せません。というのも、エージェントが非常に優秀なのはもちろんですが、「あなたに合ったペース」「できること」ではなく、あなたが「やりたいこと」に沿った求人を探してくれます。

またエンジニアファクトリーは企業との直接取引になる為、高単価の案件を多数保有しているのも特徴です。更に非公開求人も多数ありますので、自分にマッチした案件があれば、ライバルよりも先に参画できるチャンスが大きいのも嬉しいポイントです。

また、定期的にフリーランスに向けた個別懇談会も無料で行っているので、話を聞いてもらうだけでも非常に役に立ちますよ!

チェックポイント

  • 案件特徴:非公開求人多数
  • 対象地域:全国にオフィス有
  • サポート内容:案件の紹介から、参画までのサポート

フリエン

こちらも同じく、フリーランス、エンジニアに特化したエージェントです。フリエンの特徴はベンチャー企業~大手企業まで幅広い案件を取り揃えている所です。

フリエンに登録されている案件数も10,000件を超え、最高単価も180万円/月と、あなたのスキルや要望にマッチした案件が多数あることでしょう。

もう一つの特徴として、フリエンは対応がめちゃめちゃスピーディです。フリエンの無料登録もたった20秒ほどで終わってしまう事からもスピード感にこだわっていることは伺えますね。

それだけでなく、フリエンが抱える案件には非公開求人も多数あり、サポートも手厚く行ってくれるので、初めての方でも安心してエージェントに任せることが可能です。

お金の面で見ても実績として80%以上の方が収入UPしていることから、フリエンの交渉力が抜群な事もご理解いただけるかと思います。

チェックポイント

  • 案件特徴:非公開求人多数
  • 対象地域:関東、関西
  • サポート内容:案件の紹介から、参画までのサポート

フリーランスのおすすめ求人:まとめ

web系に強い、もしくはスキルを持っている方はフリーランスとして仕事を取ってきた方が良いとよく聞きます。

僕の周りもそうですが、毎月の給料は2倍以上になった人が圧倒的に多いです。当然、個々のもつスキルも重要ですが、そこはエージェントに任せてしまって安心なのも嬉しいポイントですね。

今の世の中、今勤めている会社がいつまで存在するのか怪しいもので、大手でさえも大幅な人員削減を行なっていますし、倒産のリスクだってあります。

いざ、仕事がなくなった時に、自分1人で稼げる知識やスキルがあるかどうかってこれから先の将来は必須です。

バカな上司にペコペコ気遣いしたり、人付き合いが苦手なのであれば、フリーランスという働き方は最強だと言えますね。

サラリーマンが悪いわけではないですが、時代は変わっています。終身雇用なんて合ってないようなものですから。

自分に合った仕事を自分のペースでストレスフリーで働ける。

これだけで最高の働き方と言えます。

冒頭でも書かせていただきましたが、フリーランスのエージェントは上記3つを押さえておけばまず、安心ですので大いに活用していただければと思います。







関連コンテンツ

-IT/WEB・フリーランス転職サイト

Copyright© ヒロローグ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.