仕事・ファッションの悩めることなら「ヒロローグ」

社会情勢・知っておきたいこと

EXILE所属事務所<LDH>が超絶ブラックと話題になっているが実態は?

更新日:




EXILEらが所属する<LDH>が問題になっていると話題に

EXILEや三代目J Soul Brothersらが所属する<LDH>が超絶ブラックであると報道された。

正直、まぁ見た目だけでそうだろうなとは思ったのでさほど衝撃は受けなかったが内情は想像以上にひどいようだ。

EXILE、三代目J Soul Brothersなど多くの人気アーティストが所属する芸能事務所「LDH」で陰湿な社内イジメが多発していることが週刊文春の取材により明らかとなった。同社の元社員4人が告発した。「LDHでは、社長のHIROさん(五十嵐広行・47)を頂点に、上下関係は絶対。よく言えば体育会系、悪く言えばヤンキー系です」(LDH関係者)
でも告発者が真っ先に名前を挙げるのが双子の“名物役員”のX氏とY氏。彼らに大阪の路上で土下座をさせられたり、ラーメン10杯の完食を強要された元社員もいる。営業宣伝部部長Z氏を怒らせた咎で頭を丸刈りにした社員や、月220時間にも上る時間外勤務をしたが、適正な残業代をもらえず、労働基準監督署に相談した元社員もいた。

これが事実であれば体育会系というくくりでまとめていいのだろうか。僕もここまでではないものの体育会系の恐ろしさは身に染みてわかっている。これをよく言えば体育会で悪く言えばヤンキー系(笑)とは末恐ろしい。

まさに「いかにも」「見たまんま」な内情だったわけだが、働かされる社員はたまったもんではない。

HIROが社長を務めるLDHとは?

EXILEのHIROが社長を勤めている芸能事務所だ。

ちなみに本名は五十嵐広行だ。

社名になっているこのLDHの意味をご存知だろうか?

L→LOVE

D→Dream

H→Happiness

これらの頭文字をとり、LDHと名付けられており、まさに夢と希望と幸せに溢れた社名になっている。

だ、ださい。

この文字をチョイスする辺りヤンキー臭がプンプンする。

また所属アーティストもEXILE、三代目、J Soul Brothers、E-Girlsと今の音楽シーンを動かしているまさに旬なアーティストが揃っている。

活動も音楽だけでなく、劇団からプロサーファーまで幅広い。あらゆるジャンルを取り囲んだことでターゲット層を広げ、結果ここまで大きくなったのだろう。

話を戻すが、どんなに素晴らしい会社であっても社員をないがしろにしていい訳ではない。もう一度、上記引用文を読み貸してほしい。

月220時間にも上る時間外勤務。月220時間にも上る時間外勤務????

馬鹿やろう…ブラック通り越してこれで死んだら殺人レベルだ。このすさまじい残業時間に加えて体育会系(困惑)による「パワハラ」や「モラハラ」が横行していたとするならば人間がまともに生きていける環境ではない。

LDHに取材を申し込んだところ、個別の事案に関しては「関係者のプライバシーも含まれているため、回答は差し控える」とした上で、「元従業員から未払残業代の請求を受けた事案がございますが、誠実に対応させていただいております。一カ月ほど前からコンプライアンス体制構築を専門とする弁護士に依頼して幹部に対する指導や研修を実施していただいているところです」と答えた。

また取材に対し、上記の回答をしている。これはつまり、非を全面的に認めている。これだけメジャーな会社に成長しながらもこんなつまらない現状なのかとため息しかでない。



絶対稼いでいるはずなのに何故?

220時間も時間外労働を強いられ、さらに残業代が未払いという事実。いくらなんでもケチすぎないか?そんなに儲かっていないのか?

そんなことは決してないはずだ。これだけメジャーになり有名アーティストを輩出し続けている会社がここをケチる理由が見当たらない。

どこまで社長であるHIROが関与していたかは現在のところ不明だが今後の展開に期待しよう。妻である上戸彩に飛び火しないことを祈るばかりだ。

社員をゴミくずのように働かせ、限界に達した社員に訴えられ、その対応にばたばたしている辺り、慢心していたのだろう。

告発されて、「これはやばい!早く対応しないと!」という焦りが伺え、さらに弁護を雇って指導や研修などの見直しが入っている辺り、自分の会社を守るのに必死だなと思ってしまう。その前に社員の待遇どうにかしなさいよと。

素直に労基法に反していると認めているようなものなので、今後は健全な会社に立ち直らせてほしいと働いている社員の為に切実に思う。

まぁ良くも悪くもイメージ通りなので大きなイメージダウンにはつながらないとは思うが個人個人が活躍しているので頑張ってほしい。

別に好きでも何でもないが、社名に込められたLDHという意味を与える側だけでなくそこで陰で頑張って支えている一人ひとりにも目を向けてほしいものだ。

 

関連記事

笑顔で社畜自慢をしてくる友人の目が完全に死んでいた件

数年ぶりに会う友人と会ってきた 僕が大学生の頃とても仲が良かった友人に久しぶりに会ってきた。 その友人は昔から真っ直ぐなタイプでどちらかというと僕の苦手なタイプだった。 苦手なタイプではあったもののと ...

続きを見る







関連コンテンツ

-社会情勢・知っておきたいこと

Copyright© ヒロローグ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.