【DMC-FZ8】10年前に初めて買ったカメラが出てきて想い出がよみがえった【写真ありレビュー】 アイキャッチ

カメラ

【DMC-FZ8】10年前に初めて買ったカメラが出てきて想い出がよみがえった【写真ありレビュー】

更新日:

私が学生の頃だと思うのですが、とっくになくなっていたか手放したと思っていた、初めて購入したカメラがヒョッコリと出てきました。

 

「そういえば持ってたな〜」と想い出に耽りながら電源をONしてみても予想通り無反応。やはり壊れてしまっているのか?しかし折角出てきてくれたのだから、撮ってみたい・・・

 

箱ごと出て来たので充電器やらなんやら全て揃っていましたが、充電してみてもダメ(できない)。分解してみる知識もなし。って事で一か八かで電池だけ購入してみて、それでもダメだったら諦めようと思い電池をポチりました。




DMC-FZ8で再び撮影するためにとりあえず電池を購入

【DMC-FZ8】箱でかい

そしてポチった翌日には到着。さすがAmazon。しかし、電池しか頼んでないのに、こんなでっかいダンボールで届きました。笑

【DMC-FZ8】電池

でっかいダンボールから出て来たのは長さ5cmくらいのこいつ。むしろこの赤い箱だけで十分だぞ・・・

そして恐る恐る本体に装着してみたところ・・・ついた!!!!

【DMC-FZ8】ついた

という事で、無事に息を吹き返したので、DMC-FZ8で撮影した写真も添えてレビューしていきたいと思います。(しかし感慨深い・・・)

DMC-FZ8 外観&触った感じ レビュー

【DMC-FZ8】上

まず手にとって最初に思ったことが「軽っっっる!!」でした。今使っているa6300と比べると比にならないくらい軽いですね。

言い方は悪いかもしれませんが、中身が詰まっていないおもちゃを手にとったレベルの軽さです。笑

【DMC-FZ8】背面

背面はこんな感じですが、ディスプレイに映し出される画像は正直、全く当てになりません。ここで撮った写真を見ても出来栄えが全く想像できないですね。

 

ただ、出て来た写真は全然問題ないレベル(後で紹介します)なので、あまり気にしなくてもOKかなと。

【DMC-FZ8】アップ

最初、レンズが全く動かなかったので、接写ってどうやるんだ?って思いましたが、画像右のシルバーの所(ジョイスティック)を左右に動かすとズームに(接写)できます。

 

触りながら、そういえば「そうだった〜」なんて思い出すのも触っていて楽しかったですね。

 

当時は今ほど頻繁にカメラを持って出掛けるってことはなかったと思うのですが、それでも旅行の際などには必ずと言っていいほど引っ張りだしていましたね〜。

【DMC-FZ8】ロゴ

これでも頑張って磨いたのですが、白い跡が所々に残ってしまっています。しかしそれも「味」でしょう。

 

当時は安くてビジュアルもそこそこイケてる奴!って感じで探しており、調べることも全くせずに直で中古カメラ屋さんに出向き、このカメラ(DMC-FZ8)を中古で数万円くらいで購入したと記憶しています。

 

で、今また10年以上経ってからにカメラに興味を持ってるんだから面白いですよね。

リカルド
私のルーツはここにあったのか。

DMC-FZ8 スペック

公式H Pより一部抜粋

発売日2006/7/25 発表生産終了(2019年現在)
レンズ構成ライカDC VARIO-ELMARITレンズ8郡11枚(非球面レンズ3面3枚)
光学ズーム12倍
デジタルズーム最大4倍バリアブルデジタルズーム(EX光学ズーム(EX)と合わせて最大72倍)
EX光学ズーム(EZ)最大18倍(3M(300万画素)以下のモード時)
開放絞り値F2.8~F3.3
焦点距離f=6=72mm(35mm判換算:36~432mm相当)
撮影可能範囲通常:ワイド端30cm /テレ端2m~∞、AFマクロ/MF/かんたん(テレ端以外):ワイド端5cm /テレ端2m~∞、(テレ端時):1.0m~∞
手振れ補正○(モード1/モード2)
カメラ有効画素数720万画素
撮影素子1/2.5CCD 総画素数738万画素 現職フィルター
フォーカスフォーカスモード通常/マクロAF/マルチ/高速3点/高速1点(エリア選択)/1点(エリア選択)/スポット、マニュアルフォーカス(ジョイスティック)/コンティニュアスAF切り替え
AF補助光
記録ISO感度オート/100/200/400/800/1250/3200(高感度モード時)
露出プログラムAE/絞り優先AE/シャッター優先AE/マニュアル露出/プログラムシフト
絞りF2.8~8
シャッタースピード8~1/2000秒
画像ファイル形式静止画JEPG,RAW,DPOF対応
音声付き静止画JPEG,QuickTime
動画QuickTimeMotionJPEG
液晶モニター2.5型 20.7万画素
記録メディア内蔵メモリ(約27MB)、SDHC、SD,マルチメディアカード
インターフェースDC入力、AV出力、USB
電源リチウムイオンバッテリーパック
外形寸法幅約112.5x高さ約72.2x奥行約79.0mm
質量約310g(バッテリー含む約357g)

※表はスライドできます

付属品

  • バッテリーパック(7.2V、710mAh)
  • バッテリーチャージャー(100~240V対応)
  • AVケーブル
  • USB接続ケーブル
  • CD-ROM
  • レンズキャップ
  • レンズフード
  • フードアダプター
  • ショルダーストラップ

DMC-FZ8で実際に撮った写真

DMC-FZ8を発見した時に、もともと刺さってたSDカードに保存されていた写真の中から一部ですがご紹介します。

【DMC-FZ8】ペンギっm

【DMC-FZ8】風景

【DMC-FZ8】ニモ

【DMC-FZ8】砂漠

画素数がもともと高くない&圧縮してるので若干粗さが目立ちますが、なかなか良い感じではないでしょうか?笑

 

触ってみて慣れていないのもありますが、大きな機能差はさほど感じなかったので、こうやってブログ記事に貼り付ける分には10年以上前のカメラといえど十分な画質ではあります。

 

何より10年以上前に撮った写真が、キレイに残っていること(データなので当たり前ですが)に驚きと感動を覚えましたね。

 

他にもたくさん撮っていたはずなのですが、消えていたのが残念です。覚えていないだけでデータをどこかに移してしまったのかもしれません。



まとめ:10年以上前に初めて買ったカメラ(DMC-FZ8)は想い出が詰まっていた

【DMC-FZ8】10年前に初めて買ったカメラが出てきて想い出がよみがえった【写真ありレビュー】まとめ

久々にテンションが上がる出来事でしたね。データがフルで残っていたらもっと感動できたかもしれませんが、当時の自分や家族のデータも少しですが残ってましたし、速攻で家族に送りました。

 

で、その当時の写真を見て家族で笑い合えました。それだけで十分です。

 

今後も、壊れたら嫌なのでたまーに出しつつキレイに保管しておこうと思います。こんな感じで古いカメラも悪くないなぁと感じた休日でした。

 

▼製造は終了していますが、Amazonでありましたので興味がある方は是非

リカルド
どんな形でも「残る」って最高だな。

Pick up!

【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選! 1

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 2

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

3

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

4

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

5

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-カメラ

Copyright© ヒロローグ , 2019 All Rights Reserved.