\おすすめのアパレル転職サイトはこちら/

クリーデンスの評判・口コミ|登録するべき?実際に利用したメリットを徹底検証!

5 min

私は今、ラグジュアリーブランドで働いています。

その時に利用したのがクリーデンスで、これからアパレル転職を考えている方、働いてみたい方はおそらくいろいろとネットで調べてクリーデンスのことはご存知かと思います。

リカルド

リカルド

おそらくアパレル業界人でクリーデンスを知らない人はいないと思います。

私がラグジュアリーブランドで働けているのは、他でもないクリーデンスのおかげなので、実際に利用して分かった「メリット・デメリット」を踏まえてできるだけ詳細にお伝えさせていただきます。

\アパレル転職の必須エージェント/

|登録・利用・相談無料|

クリーデンスを利用するメリット

最初にクリーデンス を利用するメリットについてお話しさせていただきます。

メリット
  • アパレル転職の最大手
  • エリアも全国規模
  • 販売員以外の職種も豊富
  • 履歴書・職務経歴書を添削してくれる
  • 面接対策が万全
  • 給与交渉がうまい
  • アフターケアも充実

ではそれぞれ詳しく掘り下げていきます。

アパレル転職の最大手

アパレル業界で従事する人でおそらくクリーデンスを知らないって人はいないんじゃないかってくらい有名です。

登録ユーザー数143,000人
求人企業数2,800社

登録ユーザー数がズバ抜けて多いことがわかりますが、合わせて「非公開求人」の数も圧倒的なのです。

多ければ良いってもんじゃないですが、一般に公開していないクリーデンス独自の非公開求人が全体の70〜75%を占めています。

リカルド

リカルド

有名ブランドほど一般公開してなかったりするので、このアドバンテージは大きいです。

これだけで、本気でアパレル転職を考えている人にとっては大きなメリットだと言えます。

クリーデンス以外のエージェントを利用している人との差は歴然です

エリアも全国規模で展開

私が住んでいるところが、田舎だから諦める・・・っていうのがまずありません。

日本全国をほぼ網羅して転職をサポートしてくれるので、沖縄から北海道まで対応してくれます。

東京神奈川その他関西エリア
愛知県東海・北信越中国・四国
大阪兵庫九州
北海道・東北その他関東エリア沖縄

対応していないエリアはほぼないレベルですが、もし心配な方は事前にクリーデンス に問い合わせて求人があるのかどうか確認してからでもいいでしょう。

リカルド

リカルド

相談も無料でできるので、不安があれば先に問い合わせてみてください。

アパレル業界のエージェントで全国をここまで網羅しているのはクリーデンスくらいですよ。

求人職種も販売員だけじゃない

販売員をずっとやってきたけど、デザイナーの夢を捨てきれない、手に職をつけたいのでVMDやMDをしたいって方も問題なしです。

ある程度キャリアや経験も必要になりますが、販売員以外の職種もほぼ全て揃っています。

デザイナープレス・販促生産管理/物流
パタンナーバイヤー管理/事務
MD営業その他
VMD店長/販売/店舗 

長く販売員をやっていると、どの部署がどんな仕事をしているのかって大体見えてくるものです。

その中でチャレンジしたい職種や部署があるのであれば、チャレンジする価値は十分にあります。

リカルド

リカルド

自分が本当にやりたいことをしてる方が人生だって楽しいですからね。

履歴書・職務経歴書を添削してくれる

これは割とどのエージェントもしてくれますが、クリーデンスは添削が本当に丁寧です。

私は最初、職務経歴書の書き方が全くわかりませんでしたが、フォーマットをデータでくれるので、あとは穴埋め作業的に過去の経歴を埋めていくだけで終わりました。

リカルド

リカルド

これにはかなり助かりました。

自分が仕上げた職務経歴書担は、当のエージェントに提出後、赤ペン先生のように添削してくれます。

指摘された箇所を最終修正したら職務経歴書は完成です。

書類選考でみられる書類なので、プロがちゃんと添削してくれるのは非常にありがいです。

面接対策も万全

面接対策も各企業、各ブランドに合わせて、過去の面接記録を元に聞かれるであろう質問などを事前に教えてくれます。

万全の対策を練った状態で面接に望むことができるので、面接当日も、大きく緊張することなくスラスラと質問に答えることができました。

面接は事前準備で本当に楽になる

給与の交渉が秀逸

声を大にしてお伝えしたいのですが、私がラグジュアリーブランドに転職した時に年収が200万円近く上昇しました。

もともと大した金額をもらってなかったってのもありますが、それを差し引いてもすごいですよね。

リカルド

リカルド

この時は興奮のあまり踊りました。

私が給与に関して、事前にエージェントに伝えていたのは「今より給料が上がれば良い」ってだけです。

なので採用が決まってからも正直給与に関してそこまで期待はしていませんでした。

あとで聞いた話ですが、担当のエージェントが頑張って交渉してくれたおかげで、今の給与で決定したそうです。

採用をもらった後にここまでしてくれるエージェントって本気で他にいないです。

アフターケアも充実

クリーデンスの良いところは、採用が決まってから実際に働き出してからも、気軽に相談できるところです。

他のエージェントだと決まったら「さよなら」ってところも多いのですが、実際に働き出してから不安なことはないかなど、定期的に連絡をくれました。

実際、私も不安なことがあったら相談して、本社に掛け合えることは掛け合ってもらっていました。

リカルド

リカルド

この時は本当に助けられました。

この時は当たり前の感覚でしたが、今になって思うと一円にもならない話を親身に聞いてくれたエージェントの方には死ぬほど感謝しています。

\アパレル転職の必須エージェント/

|登録・利用・相談無料|

クリーデンスを利用するデメリット

では次はデメリットについてまとめていきたいと思います。

デメリット
  • 連絡が細かい
  • 外れエージェントがいる

ではこちらも掘り下げていきます。

連絡がとにかく細かい

私は連絡は細かい方が良いと思うタイプですので、あまり苦にはなりませんでしたが、エージェントからの連絡は恐ろしいほどに、こまめに来ていました。

「○○のブランドがリカルドさんの希望にマッチしていて〜」

「興味あるかわかりませんが○○はいかがでしょう?」

「滅多に出ないブランドから求人が出ています」

こんな感じで、とにかくこまめに連絡がきます。

リカルド

リカルド

メールだけでなく電話でも連絡してきてくれます。

私は本気で一刻も早く転職したかったのでむしろありがたいくらいでしたが、電話やメールが苦手な方や、基本的には自分で探したい方にはデメリットでしょう。

外れエージェントが存在する

これは私の良い友人に聞いた話ですが、友人もクリーデンスを利用してアパレル転職しました。

彼の担当になったエージェントがとにかく「ルーズ」だったそうです。

早く知りたい情報に対して返事が遅いだけでなく、大して興味がない案件ばかりを紹介してくるような、いわゆる友人のニーズを深堀りしないまま、とにかく案件を紹介しまくるスタンスだったんですね。

これは最初の面談で、しっかり話さなかった友人にも問題はありますが、無事に転職を成功させるのが求人者、エージェントともにハッピーなはずです(ノルマ的にも)

リカルド

リカルド

もし担当が合わないと感じたら変えてもらうのも手です。

機械ではなく人がやっている以上、あなたと「合う・合わない」は必ずあります。

万が一に「あ、自分にはこの人合わないな」って感じたらチェンジを希望するか、もう一度しっかり話し合った方がいいでしょう。

転職期間中はいわばパートナーです。噛み合わないまま転職活動を続けても双方にとってマイナスでしかありませんからね。

私が実際にクリーデンスを利用した時の記事です

クリーデンスの評判・クチコミ

前社ではアパレル企業に勤めており、今回の転職でもアパレル業界でのキャリアアップを目指したいと考えていました。これまでは店舗接客を中心にマネージメントも担当していましたが、本社勤務希望というような希望で転職を考えていました。

正直、他の転職エージェントも複数利用しましたが、アパレル業界という面では、クリーデンスに多くの企業を紹介してもらいました。個人的にはキャリアが活かせる大手のある企業を紹介をしてくれたのが良かったです。最終的に割と有名な企業で内定がもらえて納得しています。

以前、在職中に登録し、すぐにご連絡頂きました。
担当の方が非常に親切な方で、こまめに案件や連絡を下さりました。
模擬面接などもして頂き、本番にも役にたちました。

ネット上での評判が悪くてドキドキしてましたが、いざ伺ってみると非常に好意的な対応でした。案件も他に比べて圧倒的に多く非常に助かりました。スタッフさんによるのかもしれませんが、アパレルで仕事を探す方なら登録した方が良いです。

8月に初めて登録しました。すでに春からの転職活動で、3社のエージェントを利用していましたが、その中では一番良い対応をしていただけるエージェントだと感じました。

その理由は①担当者の丁寧な対応②希望を踏まえた案件提案③面接模擬を含めた細かなフォロー/アドバイスです。他のエージェントと一番に違ったのは、③の面接に向けたフォローでした。応募先の企業に合う服装やヘアメイク等まで細かに事前ミーティングをしていただきました。

また、アパレル特化エージェントだけあり、国内から外資までかなりの範囲を網羅している為、必ず自分の希望が見つけられると思いました。アパレル、特に販売職狙いの方にはオススメしたいエージェントです。

以前に電話で相談させてもらった時に、担当の方の対応が上から目線に感じられて悲しかったです。早口で流れ作業のようにも感じられ、人それぞれに事情というものがあるものではありますが、、私の話には同調が得られませんでした。私にはこの会社の良い部分が分かりませんが、紹介できる求人の数が多いだけでしょうか。

口コミ参照:転職エージェント みんなの口コミ評判

クリーデンスの評判・口コミ|登録するべき?実際に利用したメリットを徹底検証!:まとめ

クリーデンスは他のアパレル転職エージェントに比べて比較的、ポジティブな口コミが多いのが特徴です。

目立ったデメリットは忙しいのか対応が雑・・・といったようなものが目立ちましたね。

ただ、正直この意見はエージェントに丸投げしすぎでは?と思っちゃいます。

転職をするのはエージェントではありません。あなたです

自分が本気で転職したければ、情報は自分から取りに行きますし、本当に聞きたいことや知りたいことであれば向こうからの連絡を待たずに、電話でさっさとこちらから掛けます。

リカルド

リカルド

転職は自分がどれだけ前のめりになれるかどうかで決まります。

上手く使えば非公開求人もたくさん持っているクリーデンスを利用しないのは本当にもったいないです。

最後にもう一度。アパレル転職を本気で考えているのであれば、登録すべきです。

無料でここまでしてくれるエージェントは他にありません。

\アパレル転職の必須エージェント/

|登録・利用・相談無料|

クリーデンスを利用した友人にインタビューしてきました

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です