【インタビュー】クリーデンスを利用してアパレル転職してきた同僚に話を聞いてきた!アイキャッチ

ファッション業界|コラム

【インタビュー】クリーデンスを利用してアパレル転職してきた同僚に話を聞いてきた!

投稿日:

私が働くブランドへクリーデンスを利用してアパレル転職してきた人が来ました。

 

クリーデンスといえばアパレル転職をするうえで必須エージェントだと思っており、私もこ業界に踏み込んで10年以上経ちますが、過去に3度もお世話になっており、全てにおいて年収をUPすることができたアパレルに特化しているエージェントです。

せっかくですので、どういった経緯でクリーデンスを利用することになり、実際に利用してみてどうだったのか?をインタビューしてきました。

 

これからクリーデンスの利用を検討している方は是非とも参考にしてください!

クリーデンスを利用してアパレル転職してきた同僚にインタビュー!

クリーデンスを利用したインタビュー

では早速インタビューして行きたいと思います!

なぜ数あるアパレル転職エージェントの中からなぜクリーデンスを選んだのか?

リカルド
なぜアパレル転職エージェントは他にも沢山あるのにクリーデンスを選んだのですか?

クリーデンスは元々知ってはいました。実際に僕がいざ転職するぞって時に調べたら一番上に出てきたので、やっぱり有名なんだ〜と比較的軽い気持ちからです。

 

また、友人でもクリーデンスを利用したことがある人が多かったのも決め手の一つです。

 

検索結果もそうですが、やっぱり友人の生の声を聞くことができたのが大きいです。その友人も誰もが知っている大手ラグジュアリーブランドへ転職を決めてましたから。

クリーデンスは使いやすかった?

リカルド
で、実際にクリーデンスを利用してみて使いやすかった?

正直、登録後の面談は怠いと思っていました。笑 しかし、いざこうやって転職を決めてみると、最初の面談で僕の希望を直接伝えることで、希望のブランドへ転職できたのは事実です。

 

年収や働き方の希望などもかなりざっくりとですがお伝えしていたので、的外れな求人を紹介されるってこともなく個人的にはかなりスムーズだったように思います。

 

なので使いやすさというよりは、一度希望を話してしまえば担当のエージェントさんが希望に沿った案件を紹介してくれますし、私の担当者は◯◯だから◯◯さんの希望にもマッチしている〜といった感じで理由もつけてくれたので、僕の納得度も高かったですね。

 

面倒なことはエージェントがサポートしてくれるので、結論だけ言えば「使いやすい」です。

クリーデンスのエージェントはどうだった?

リカルド
担当者はどうだった?親身になってくれた?

僕の担当は良い意味でドライでした。人によっては冷たく感じるかもしれませんが、何をおすすめするにも「理由」をつけてくれましたし、私の希望でも無理な希望は「難しい」とバスっと切ってくれる方でした。

 

僕は早い段階で信用できると思ったのと、無駄な時間を使いたくなかったので基本的には担当エージェントの意見を受け入れるようにしていましたね。

 

ドライな方でしたが、僕の意見は尊重したうえで意見をくれましたし、難しい場合でも「理由」を提示してくれる方だったので、納得しないと言うことを聞かない僕には合っていたと思います。笑

転職期間は活動を始めてどれくらいで決まった?

リカルド
転職活動期間はどれくらいで終わりましたか?

クリーデンスに登録してから内定をいただくまでにちょうど2ヶ月くらいですので、間隔としてはかなりスムーズな方だと思います。

 

というのも僕の場合、元々ラグジュアリーブランドで働いており年収UPが目的の転職でした。ですのである程度はブランドも絞れていましたし、どちらかといえば年収さえしっかり上がればそれで良かったのです。

 

年収に関しては、交渉しなければ大きくあげるのは難しいのですが(自分で直接言うのは難しいこともあり)、担当のエージェントががっつり交渉してくれたので、本来の希望よりも少し多いくらいで着地しました。

 

私の友人は半年近くかかった人もいましたので、この辺りは

ポイント

  • 本人の希望
  • 本人のスキル
  • エージェントの営業力

によっても変動するかと思います。なので、事前に最低限は自分の中で決めておかないとズルズル長引く可能性は高いと思います。

 

とはいえ転職するのは誰でもない自分なので、このあたりは心配無用でしょう。転職する理由や条件などが自分の中で定まっていれば3ヶ月以内には決まると思いますよ。

クリーデンスを利用して年収は上がった?

リカルド
年収が大きく上がった?

「大きく」と言われれば微妙かもしれませんが、本来の私の希望よりも多い額で着地しています。これからの自分の頑張りでまだ上げることもできると思っていますし、個人的には満足しています。

 

なので、色々と教えてくださいね。笑

クリーデンスを利用してキャリアアップはできた?

リカルド
年収は上がったようだけど、キャリアアップはできた?

こんなこと先輩に言うのもどうかと思いますが、僕は正直、キャリアよりも年収にこだわっています。ですので、キャリア自体にはそこまで興味がありません。

 

矛盾しますが、年収をあげるために必要なレベルまできたら考えます。

 

仕事自体は好きなので、前向きに頑張っていればキャリアは勝手についてくる、と言う考えでいますので、今のところキャリアアップについては深く考えていません。笑

クリーデンスを利用して転職は成功した?

リカルド
こんなこと私が聞くのも野暮かもしれないけど、転職は成功した?

個人的には大成功だと思っていますよ。本来の目的である年収もあげることができましたし、職場環境も働きやすいですし。

 

人数(社員)があまり多くないので、色々と経験できるのも大きいです。年収UPが頭打ちになるまでは頑張って続けるつもりでいます。笑

まとめ:クリーデンス利用者にインタビューしたら思ってた以上に高評価だった

【インタビュー】クリーデンスを利用してアパレル転職してきた同僚に話を聞いてきた!まとめ

彼の場合は目的が「年収」と明確だったので、スムーズに転職先も決まり、要望も通ったのだと思いますが、改めて思ったのがアパレル業界は転職しないと大きく年収をあげるのは難しいんだなってことを再確認しました。

 

彼の意見をまとめるとこんな感じです。

ポイント

  • 担当者はドライだったけど、意見が的確だった
  • 年収UPできた
  • 転職活動期間は2ヶ月くらい
  • 職場環境も◎

私はウダウダと自分の意見がすぐに変わってしまうタイプなので、担当者は厄介に思っていたと思いますが、転職者の目的や希望が明確であればあるほど、転職活動がスムーズに進む良い例だと思います。

 

それだけ2人の意見(求職者とエージェント)にズレが生じない訳なので当たり前なのですが、意外と自分の意見を明確にするって難しいことですから、成功させる秘訣はここにあるのかもしれませんね。

 

最後の職場環境に関しては、運の要素も強いですが自分が働く職場にきて働きやすいと言ってもらえるのは嬉しい限りです。

 

これから転職する方は後悔しないように絶対に妥協したくないポイントだけでもまとめておくと、失敗する確率を大幅に減らせるはずなので、妥協せずにしっかりと年収をあげて転職を成功させてやりましょう!

\※登録・利用全て無料※/

ヒロローグがおすすめするアパレル転職サイト

CREDNCE(クリーデンス)

☑業界最大手
☑非公開求人多数
☑関西、関東と広エリア
☑登録者数130,000人以上
☑販売職から専門職まで
☑相談からでもOK

ファッショーネ

☑非公開求人多数
☑関東エリアに特化
☑対象エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)
☑販売職から専門職まで多数
☑相談からでもOK

iDA

☑派遣に特化
☑ブランド数多数
☑全国に支店あり
☑取り扱いブランド1,000件以上
☑相談からでもOK

Pick up!

アパレル業界で転職するなら おすすめエージェント3選 1

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 2

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

3

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

4

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

5

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-ファッション業界|コラム
-, ,

Copyright© ヒロローグ , 2019 All Rights Reserved.