仕事・ファッションの悩めることなら「ヒロローグ」

社会情勢・知っておきたいこと

【遅刻した時の言い訳】高確率で上手くいく遅刻した時の対処法9選

更新日:




遅刻した時はどういった対処をとるのが適切なのだろうか

朝起きたらもう始業時間。

焦りますよね?僕はそういったときは心を落ち着かせる為、まず一本深呼吸をする様にタバコを味わい活路を見出す作業に入る。

そしてまだ半分寝ている頭をフル稼働させて言い訳を考える。

そもそも遅刻しないのが1番

結論としては、まず寝坊しない事が好ましい。しかし突如として全く起きる事が出来ない朝に遭遇する事が稀にある。

そんな時に是非実践していただきたい言い訳をまとめてみた。

  1. 電車が遅延
  2. 財布を落とした(定期をなくした)
  3. 目覚ましが鳴らなかった
  4. 腹痛で途中下車
  5. 体調不良で病院に行ってから出社
  6. とぼける
  7. 親族の不幸
  8. 休む
  9. 素直に謝る

あげればキリがないが、この辺りが比較的よく使われる活路を開く方法ではないだろうか。

寝坊して遅刻が確定した際は下記項目から好きな言い訳を是非とも活用してほしい。

ちなみにだが、頻繁に遅刻している場合そもそも信用されていない為、どれを選んでも疑われてしまうのでまずは朝しっかり起きよう。

遅刻するのが数分〜数十分であれば充分使える。簡単に使える分、バレるリスクもそれなりにあるのが問題だ。

マメな上司であれば遅延してるかどうかなんてネットで簡単に調べる事が出来る為、少しでも調べられる可能性のある上司ならば控えた方がいいだろう。

 

1. 電車が遅延

まぁ、数分の遅刻であれば一番オーソドックスな言い訳かもしれないが、この方法はバレる可能性があるということだけは十分に理解した上で使用しよう。

以前に経験があるのだが、遅延したと嘘をついて遅刻したわけだが今や電車の遅延情報なんてネットで一発で検索が可能なのだ。

それにそもそも遅延で数分遅れるくらいなら、もっと早く家をでろ!なんて叱責を受ける可能性もあるので、その辺りはあなたが属している部署や上司がどういった人間性なのかを重々に理解した上で活用してほしい。

2.財布を落とした(定期をなくした)

使えて1回だ。

そんな何回も財布や定期を無くしていては信用問題に関わる。

朝の修羅場を回避できたとしても油断してはならない。まずお昼だ。お昼は同僚にお金を借りよう、そうすればその嘘はぐっと信憑性が増す。

もし同僚と一緒に帰る事になった際は諦めて切符を買おう、そこで定期を出したものなら一発でアウトだ。

3.目覚ましが鳴らなかった

すでに言い訳全開だが、あなたが基本遅刻をしないタイプであれば充分通用する。

「たまには仕方ないよね」「◯◯さんでも遅刻するんだね」とあなたが日頃頑張っていればいるほど労いの言葉が返ってくるはずだ。

これもおそらく使えて一回だけだろう。2回目からは「また?◯◯使えねー」と一気に急降下する恐れがあるので頻度は控えた方が良さそうだ。



4.腹痛で途中下車

こちらの言い訳は数回使える、割とオールマイティーな言い訳に仕上がっている。

僕もこの言い訳には何度かお世話になった事がある。

いわゆる生理現象なので管理する側も深く突っ込めないのだ。

早い段階から胃腸が弱いなどの布石を打っておけば半永久的に使える素晴らしいワードだ。

5.体調不良で病院に行ってから出社

年に3回が限度だろう。

この言い訳のデメリットは1日しんどい演技をしないといけない事だ。演技力に自信があるのなら年5回まで引き上げる事が可能になる。

僕はこの言い訳はあまり使用しない。今まで生きてきた中で2回くらいだ。

本当は休みたいけど、どうしてもその日中にやらなければならない仕事がある人向けの言い訳といえる。

6.とぼける

一般的な土日休みのサラリーマンでは使えない言い訳だが、シフト制の仕事をしている人ならば使える言い訳となっている。

いつもなら遅刻が確定した時点でなんて連絡しよう…とあたふたしてしまう所だが、この言い訳に限ってわざわざこちらから会社に連絡を入れる必要はない。

向こうから電話がかかってきて始めて「え?今日出勤でしたっけ?」と一言言えば良いのだ。

繁忙期や厳しい上司だとガチ切れされる恐れも往々にあるため、時期と相手は選ぶ必要がある。

7.親族の不幸

上手くいけば寝坊から休みに変わるどころかプラス2日くらい休める可能性まで秘めている大技だ。

僕は今まで生きてきて一回だけオバァちゃんを死んだ事にしたことがある。

そのときは2連休を作り上げる事に成功しとてもハッピーだったが、よくよく考えるととても後味の悪い言い訳なので余りオススメはしない。今でもオバァちゃんは元気に健在だが、万が一その嘘を付いた後に死なれでもしたら一生後悔する事になるはずだ。

なので「人の不幸は蜜の味」行為はやめておいた方がいいだろう。

8.休む

もう遅刻するくらいなら休んでしまおう。

僕はこのパターンが一番多いかもしれない。遅刻してみんなに謝罪して出社早々嫌な気分で1日を始めるくらいなら家でのんびり「バイキング」でも見ていた方がよほど健全だ。

他の社員に仕事を押し付けてしまって申し訳ないという気持ちはあるものの、僕は毎年有休を使用する事なく捨てているので、有給休暇と思う事にしている。

9.素直に謝る

多くの人がこれが1番だと勘違いしている様だ。素直に「寝坊したので遅刻します」はただのマイナスにしかならない。

もちろん、良心の問題もあるが自分が過ごしやすい環境を維持するための嘘は一定数必要になる。

何でもかんでも馬鹿正直が正義ではないという事だ。

勘違いしてはいけないが「素直に謝る」事が正解の場面もあるので見極めが大切だ。

最後に

あらゆるパターンを想定し、最善の言い訳を使い分けていただきたい。

普段から頻繁に遅刻している人は基本信用されていないのでどんなに本当っぽい事を言っても信じてもらう事は出来ない。

それとは別に単純に朝が苦手だからという方もいるだろう。

そんな、どうしても朝起きる事が出来ない方はコイツを試してみてほしい。

爆発的にうるさいのでこれを使用して起きれない人はいないのではなかろうか。

遅刻しても怒られたくないのであれば、まずは属している環境での信用を勝ち取ってからだ。

普段マジメに働いているからこそ、この言い訳が真実味を帯び、結果、言い訳として成り立つ事を理解していただきたい。

朝活もおすすめなので是非こちらも読んでみてほしい。

 

関連記事

通勤途中に読みたい超おもしろい漫画厳選特集!

30代男の家にある漫画たち 先日、部屋の掃除をしていて、ふと本棚に目をやると所狭しと本が。 結構たまったなー、と感じました。 たまってくると、ちょこちょこ売りに行ったりはするもののフラッとついつい電車 ...

続きを見る







関連コンテンツ

-社会情勢・知っておきたいこと

Copyright© ヒロローグ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.