自分の適正年収っていくら?5分で簡単チェック>>

【MTG/ポケカ】コレクションにおすすめの2重スリーブはこれで決まり!

3 min
MTG ポケカ 2重スリーブ YANOMAN クリア サイドインパーフェクト

こんにちわ、最近カードを集めるのにハマっているリカルドです。

早速ですが、カードにスリーブってしてますか?

カードをコレクターしていくにあたってスリーブも何も付けずに裸のままの状態で管理してる人っていないと思います。

大切なコレクションですからね。

大切に保管&管理したいって人がほとんどのはずです。

それこそ昔はカードに何も付けず裸で管理し、つけてもスリーブ1枚のみって感じでしたが、最近では2重スリーブが当たり前のようなのです。

リカルド

リカルド

3重にしてる方もいるそうですぞ

カードを集めるようになってから、色々と結構な種類のスリーブを試してみました。

色々と試した中で「機能面・コスパ面」共にこの組み合わせが最高(現時点で)!っていうのをこの記事ではご紹介していこうと思います。

MTG/ポケカのカードサイズは縦88mm×横63mm

まず最初にMTG/ポケカはいわゆる「レギュラーサイズ」や「スタンダードサイズ」と呼ばれるサイズになっていて、縦88mm×横63mmになっています。

遊戯王は少し小さめの86mm×59mmで「スモールサイズ」や「ミニサイズ」と呼ばれています

ですのでスリーブを購入する際はまずこのサイズを基準に考えていくことが大切になります。

最初にジャストサイズの「インナースリーブ」をつける

MTG 黒き剣のダッコン サイドインパーフェクト

2重スリーブをしていくにあたって、まずは「インナースリーブ」というものを装着していきます。

私が当時プレイしていた20年以上も前には、インナースリーブってなかったと思うのですが、存在を知ったときに感動しました。

恐ろしくピッタリにもかかわらず、装着はすごい楽で引っ掛かったり、つっかえたりって事もほぼありません。

MTG 黒き剣のダッコン サイドインパーフェクト ポケカ カトレアHR
角をよーく見ると装着してるのが分かります

装着すると、遠目だとスリーブしてるって分からないくらいにジャストです。

インナースリーブには2種類あって、通常のスリーブと同じように上が開いてるタイプと、今回私がご紹介したい横が空いているサイドインタイプ。

サイドインパーフェクトという商品名なのですが、本当にパーフェクトです。笑

これは多分、好みだと思うのですがスリーブの付け外しや、スリーブに入れるときに引っ掛けてしまう可能性を考えて、私はサイドインの方を好んで使っています。

入り口がサイドにあると口が広いのでカードに装着しやすいのが特徴です。

サイドイン1枚だと横が空いている状態ですが、どうせこの上からもう一枚スリーブつけると考えたら完全密封させるしな…という理由でサイドインスリーブを選びました。

個人的にインナースリーブはこれ一択だろくらいに思っています。

2重スリーブのおすすめはYANOMANのハードZとCLEAR!

インナースリーブを装着すると、その上に被せるスリーブが必要になります(2重スリーブにするので)

私はここで悩んで色々と購入して試してみたのですが、最終的にYANOMANのハードZとCLEARに辿り着きました。

リカルド

リカルド

順番に特徴など紹介していきます!

YANOMAN カードプロテクター ハードZ

MTG ポケカ 2重スリーブ YANOMAN ハードZ サイドインパーフェクト

まず、ハードZですが、硬めのスリーブでかなり頑丈な印象です。(最硬と謳っているだけあります)

硬いと何がいいのって感じですが、MTGだとfoilカードって裸保管や柔らかいスリーブ保管だと反ってくるのですが、その点も抑えてくれるであろう頑強さがハードZにはあります。

サイズ感もカードに対して少し大きい作りになっているのでカードの出し入れ(付け替え)もそこまで気を使わなくても良い点がお気に入りです。

特に保管をカードファイルでしている方にはハードZはかなりオススメできます。

以前記事に書きましたこのタイプのカードファイルだと、恐ろしいレベルでピッタリ収まるんです。笑

上記のアルティメットガードのファイルだと問題なくファイリングできるのと、類似品の別メーカーのファイルでもピッタリ収まりましたので、同じタイプのファイルであれば、ほぼほぼ問題ないかと思います。

気持ちいいくらいピッタリ収まるので、どんどん集めてファイリングしたくなります。笑

ポケカ カトレアHR アルティメットガード カードファイル
すでに上下は完璧にジャストなのがわかるかと思います

からの〜

ポケカ カトレアHR アルティメットガード カードファイル
びたぁ!!!

恐ろしいくらいにぴったり!!!ンギモジイィイィ

おすすめPOINT
  • とにかく固くて丈夫(落下やfoil反りなどを防げる)
  • ファイリングした時に恐ろしくピッタリ(アルティメットガードタイプのファイル)

YANOMAN カードプロテクター CLEAR

MTG ポケカ 2重スリーブ YANOMAN クリア サイドインパーフェクト

バインダー(リング式)タイプのファイルやフルプロテクトスリーブはハードZだと幅が足らず入りませんので、上記の保管メインでお考えでしたらYANOMANのCLEARがおすすめです。

インナースリーブは同じく「サイドインスリーブ」を装着し、その上から「CLEAR」を被せていきます。

CLEARの良いところは透明感がすごいので元絵をよりよく見せてくれます。

硬さも一応ハードですので、先ほどの「ハードZ」ほどではないですか保護力も普通に分には必要十分。

MTG 王冠泥棒オーコ 2重スリーブ
素晴らしい・・・

私はバインダー(リング式)ファイルとストレージはこの組合せで保管してます。

おすすめPOINT
  • スリーブの透明度が高い
  • 頑強さはハードZほどではないが、ほどよい固さ
  • 価格もリーズナブル

まとめ:個人的に最高の組み合わせで満足度は高いです!

MTG 黒き剣のダッコン サイドインパーフェクト ポケカ カトレアHR
左:ハードZ 右:CLEAR

ここまでをまとめていきます。

インナースリーブは「サイドインパーフェクト」で統一。

リカルド

リカルド

お世抜きでめっちゃいいです!

続いて重ねる方のスリーブは用途・目的に合わせて使い分けると、満足度も高いです。

迷ったらこの記事を一例としてぜひとも参考にしてみてください。

カードプロテクターハードZ
  • アルティメットガード系のカードファイルを使用している方
  • ストレージ用の強固なスリーブをお探しの方
  • foil反りなど極力抑えたい方
カードプロテクターCLEAR
  • バインダー(リング式)系のカードファイルの方
  • フルプロテクトスリーブで使用したい方
  • リーズナブルで質の良いスリーブをお探しの方

こんな感じで私は使い分けていて、個人的にかなり満足度も高い2重スリーブ構成になってるかと思います!

他にもおすすめ構成などありましたらコメント下さいませ(^^)

では!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です