アパレル販売員が副業ブログを始めて4年。諦めずに継続するための方法は「1つ」だけだと悟った 画像

ブログ・アフィリエイト

アパレル販売員が副業ブログを始めて4年。諦めずに継続するための方法は「1つ」だけだと悟った

2020年も気付けば2月に入りましたね。早いもので今年も9%が終わってしまったらしいです。

今年もあと91%しか残っていないことに謎の不安感と焦燥感に襲われています。

 

正直なところ、上を見ればキリがないのは重々理解しています。今でも給料1ヶ月分くらいは本業とは別に毎月稼げています。

 

私が副業ブログを始めた当初から考えれば、当時の私には考えられないくらい稼げているわけですが、ピーク時と比べると半分以下まで収益は激減し、おそらく今後もこのまま何もせず過ごせば、当然ながら減っていくでしょう。

 

ぶっちゃけ、本業の給料だけでもなんとかなります。

 

ただ、そうすると今の生活水準は120%下がりますし、妻や子供に我慢させる事も増える事は明白です。

 

私はそれだけはどうしても避けたい。男の意地です。

 

アパレル販売員には明確な繁忙期時期っていうのがありまして、この時期は本当にブログを書けない。疲れ過ぎてとてもじゃないけどやる気が起こらない時期があるのです。

 

コレが数週間なら、比較的戻って気やすいのでしょうが、数ヶ月続くので繁忙期が終わった頃にはもぬけの殻状態。

 

自分に甘い私は再び副業スイッチを入れるのが難しくなるのです。

リカルド
やる気スイッチ、紛失した模様。

そこで、今回は今後どうしようかな、どうしていこうかなと考えることが日々増えてきたので、私の思考の整理もかねて振り返りと今後どうしていくかを書いていきたいと思います。

アパレル販売員をしながらスタートさせた副業ブログは楽しくて仕方がなかった

アパレル販売員をしながらスタートさせた副業ブログは楽しくて仕方がなかった 画像

アパレル販売員として給料をもらって、さらにはブログでも同じかそれ以上稼げて、ブログ最高!なんて思ってました。

 

最初は楽しくて仕方がなかったブログですが、徐々にやる気がなくなっていってしまいました。

 

理由は下記の通り。

注意

  • 度重なるアップデートでどんどん収益/PVが下がる
  • 楽しんでやってたはずが「作業」になる
  • そして「継続」そのものが嫌になり始める←NEW

誰しも頑張って育てたブログが急に誰からも見られなくなり始めたら寂しくなりますし、やる気もなくなりますよね。

 

今までのは無駄だったのだろうか・・・と。

 

決してそんな事はないのだろうけれど、そう思ってしまうのは人間のサガなのかもしれません。

度重なるアップデートでジワジワとやられる虚しさにやる気ダウン

自分なりに考えて、それ相応の時間を費やしてきたブログもGoogleのさじ加減一つで、大きく左右されます。

 

経験豊富なアフィリエイターやブロガーなら対応できるのでしょうけど、私にはその知識もありません。

 

なんで吹っ飛ばされたかも検討もつかないので、Twitterで情報を収集しつつ、自分が考えられる対応法をとるしか選択肢がなくなるのです。

 

戻ったと思ったら下げられ戻ったと思ったら下げられる。で、長期で見るとジワジワ下がっている現実。

 

まだまだできる事はあるはずなのに「頑張ってもどうせまた下げられるんだろ?」と卑屈になってしまい、結果、手が止まるのです。

いつからか「楽しみ」が「作業」に変わっていった

Googleのアップデートで揺さぶられても、最初の方は「クッソ、どれだけレベルあげたらムドー倒せるんだよ」って思えるくらいには楽しめていました。

 

今でも方法は分からないけれど、ハッサンが正拳突きを覚えたらムドーが楽勝になるように、勝つためには何かを習得しなければなりません。

 

ですが、私には正拳突きは覚えられませんでした。

 

多分、どれだけ倒しても経験値の少ない青いスライムばかり相手にしていたんだと思います。やった気になっていただけ。

 

なんかそこに気がついてからだと思う。楽しみが「作業」に切り替わってしまったのは。

自分が楽しくないと続かないは「ガチ」だと痛感

もうこれは間違いない。

 

楽しくて仕方がなかったスマホゲームがいつしか作業の繰り返しになり、やがては苦痛になる、まさにソレと酷似しています。

 

自分がドハマリしている最中は、こんな楽しいことを飽きるはずない!って思っちゃいます。思っちゃうんです。

 

しかし、気が付けば、いつからか苦痛に変わっているのです。不思議ですよね。

 

石だけ貰おうとログインだけする、さらにはログインすら面倒になる。もはや石なんていらん。まさにあの感覚と同じです。

 

ではどうするか?ですが、これはもう各々で「楽しみ方」を見つけるしかないと思います。

  1. 諦めずに収益を追うのか
  2. 収益は置いておいてPVを追うのか
  3. 純粋に発信を楽しむのか
  4. お金もPVも要らぬ。たった1人の役に立てればいい

楽しみ方は人それぞれですが、私はしばらく「3」を主軸にやっていこうと思います。

 

やるからにはお金もPVも欲しいですが、とにかく今は楽しみたいのです。

 

朝から晩までRPGゲームをしていたかのような「当初の気持ち」に帰りたい。そのためには自分自身が楽しくないとマジでやってられません。

 

「継続は力なり」なんて言われますが、これは少なからずブログにおいても本当だと私は思っていて、周りは勝手に辞めていくんですよね。

 

インフルエンサーのポジトークでもよく見ますが「続けてるだけで勝てる」はある程度、信憑性は高いです。

 

よほど間違った方向性に突き進んでいない限り、1年やって収益0円なんて逆に難しいからです。

 

ただ、1年やって0円は難しいですが、大きく伸ばせるかどうかはまた別の話。やらないと前に進む事はないので結果がどうあれ「継続」することが大事なんだと思います。

 

そして、継続するためには自分が興味を持って「楽しめるか」なのです。

副業ブログを継続するための「唯一の方法」は自分が楽しめてるかどうか

副業ブログを継続するための「唯一の方法」は自分が楽しめてるかどうか 画像

改めて自分が書いた過去の記事を読み返していたのですが、好き勝手書いてる時の記事の方が読んでて面白いんですよね。(大半は消しちゃいましたが・・・)

 

書いてて楽しいから朝から晩までブログのこと考えてましたし、帰宅してから夜遅くまでパソコンの前に座り、休みの日には朝から晩までパソコンの前に座っていました。

 

それが全く苦痛ではなくて、もっと良くしたいっていう一心でした。

 

つまり、ブログに限らず副業を継続させるコツってまさに「楽しめてるかどうか」なのだと4年経って今更ながら悟りました。

 

楽しめてるかどうかなのです。大事なことなので2回書きました。

 

それが今となっては「さて、作業するか・・・いや、明日も仕事があるから今日は寝て明日しよう。」のスペシャルコンボが決まります。

 

コレが毎日続きます。

 

そしてGoogleのアップデートに被弾するたびにさらにやる気を失っていくまさに負のループ。

 

今はブログを始めた当初と状況や環境が変わった事もあり、以前より時間が取れなくなったのは事実なのですが、そんなもん言い訳なんですよね。

 

私よりもっと遥かに時間がない人で結果を出している人は沢山いるのですから。



SEO意味わからん。これからはもう少し自由に副業を楽しみたい

もともと勉強家でもないし、今でも全く分からないけど、とにかく分からない。

 

分からな過ぎて笑えるくらいに分からない。SEOってなんやねん。

リカルド
I don't know.

色々と情報を探してみたり「コレやったら上がるかな?」っていうのは一通り試しました。

 

最初の頃はこの作業も楽しんで出来たのですが、今となってはクソ面白くない。もはや苦痛でしかない。

 

もちろんこれからも自分なりに考えてやった方がいいと思える事はやります。ただ、せっかく副業でやってるのだから楽しんでやりたい。

 

失敗したって死ぬわけじゃないし、本業があるから収入がなくなるわけでもない。

 

今はまだ構想段階だけど、今後、挑戦したい事だってあります。ブログ以外で。

 

この辺りは、また始めたらブログに書いていきたいと思っています。いつやるかは決めてないけど、年内にスタートできたらいいなぁなんてボンヤリ考えています。

 

いつの間にか自分で自分を縛ってたなーと最近、すごく感じています。もっと自由でいいはず。空も飛べるはずなのです。



まとめ:コレからもアパレル販売員をしながら「楽しんで」副業ブログを更新していくことが今年の目標

まとめ:コレからもアパレル販売員をしながら「楽しんで」副業ブログを更新していくことが今年の目標 画像

副業を継続させる結論は絶対的にコレ。4年やって例外なくコレだと悟った。

ポイント

副業は自分が楽しめなくなった時が終わり。楽しめなくなったらとてもじゃないけど継続なんて出来ない。

最初の2年くらいはブログを書くことが楽しくて仕方がありませんでした。

リカルド
あの頃は楽しさしかなかったな。

このサイト以外にも運営しているサイトもあるのですが、気がつけば「お金を稼ぐために書く」っていうのが苦痛でストレスでマジでやる気が起きなくなっていました。お金を稼ぐために始めたのに。

 

お金を稼ぐっていうのが悪いという事ではなくて、お金を稼ぐためには自分が興味がない事も調べたり勉強しないといけなかったりします。

 

その辺りお子ちゃまな私は切り離して考えられなかったんだと思います。

 

それでも一時期はもう一踏ん張りで7桁タッチが見えてたくらいには頑張っていました。

上記の記事を書いてる時とか楽しくて仕方がなかったと思う。

 

そんなこんなでやる気を失っていたわけですけど、更新すれば結果どうなるか分かりませんが「進む」ことはできます。

 

しかし、やる気が起きないからと辞めてしまえば、現状維持どころか「どんどんPV/収益は減っていく」のです。

 

更新しても減っていく可能性も高いけど。笑

 

ただそれでも自分が楽しいって思えていたら、結果どうあれ幸せなのかなと。

 

ってことで遅くなりましたが2020年は楽しんで更新していければと思いますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m

Pick up!

【2019年版】買って良かった本当にオススメできるもの11選 画像 1

2019年も終わりが見えてきましたね。   今年は多分もう何も買わないので、2019年に購入したものから本当に買って良かったと思えるモノだけをまとめました。   去年に比べたら無駄 ...

【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選! 2

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 3

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

4

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

5

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

6

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-ブログ・アフィリエイト
-, ,

Copyright© ヒロローグ , 2020 All Rights Reserved.