【アパレル業界/コロナウイルス】中国人客だけじゃなく日本人客も大幅減によるダメージが大き過ぎる 画像

ファッション業界|コラム

【アパレル業界/コロナウイルス】中国人客だけじゃなく日本人客も大幅減によるダメージが大き過ぎる

コロナウイルスが世間を賑わいだしてから、1ヶ月半ほど経ちました。

 

その影響は想像より遥かに高く、日本経済において大打撃を与えていると言えます。

実際、アメリカでは春節による中国人観光客が減少したことで100億ドル(約1兆800億円)の損失が出ると発表されたが、世界中で同じような現象が起きているはずだ。かつて、アメリカが風邪をひくと日本が肺炎になる、と言われたが、現在では中国が肺炎にかかれば、世界中も肺炎に感染すると考えたほうがいいのかもしれない。

東洋経済ONLINEより引用

かくいう私は、アパレル販売員として働いているのですが、アパレル業界も例外なく大ダメージを受けています。最初は肌感で、客数も落ちてきたかな?くらいだったのですが、今では「数字」として明らかに出ています。

 

まさに中国が肺炎にかかれば世界中が肺炎にかかる。まさに現実となっています。

 

経済面だけで見るとブランドに与えた影響は、これまで如何に中国人のお客様の来店、お買い上げが多かったのか、身に染みて感じています。

中国人の団体観光客に規制が入るまでは逆に中国人の客数は増加していた

中国人の団体観光客に規制が入るまでは逆に中国人の客数は増加していた 画像

コロナウイルスが世間を賑わいはじめの頃は、なんと中国人の来客は一時的にですが、に増加しました。

 

この段階ですでに、警戒してか日本人客は体感で分かるくらいに減少。

 

こんな事言うと怒られるかもしれませんが、コロナウイルスが流行だしているにも関わらず、呑気に団体で買い物に日本に来るなんてどういう神経してるんだ?と、本気で思いました。

リカルド
国が変われば常識も変わる。

日本にきたら中国に残るよりは安全なのかもしれないですけど、日本にくるなら日本のマナーは守ってほしい。

 

今だからこそ言えますが、ニュースに取り上げられだして、中国の団体客に規制が入る直前まで「武漢」からやってきた人もチラホラいました。(通訳の人に確認しました)

 

しかも全員が全員マスクをしている訳でもないのです。

 

最低限、マスクくらい100%全員がしていて欲しかったですね。にも関わらず、薬局でマスクを大量に買い占めたり意味がわかりません。

 

そんなこんなで、一時的にですが、爆発的に観光客が増えたことで、日本人客はどんどん観光エリア、商業エリアから遠ざかります。

自衛のため観光エリアから日本人客は一気に離れていく

当たり前ですが、観光エリアには多くの中国人客がやってきます。で、日本人客は中国人客が多いエリアには近づこうとはしません。

 

自衛のためなので仕方がありませんし、私だってわざわざリスクを負ってまで観光しに行こうとは思いません。

 

しかし、中国人観光客への規制が入ると中国人観光客はかなり減少しました。個人で来ている人はいるのでそれでも多いですが・・・

 

いくら中国人観光客が減少したとはいえ、日本人もまたこの時期にわざわざ観光エリアへ出向きません。すると少し前までの賑わっていた観光地がゴーストタウンと化すのです。

 

ニュースやTwitterなどで情報を集めていると、京都なども相当ダメージを受けているようですね。

 

とんでもない価格までホテルの値段は下がっている模様。(激安になっている・・・!)

中国人客、日本人客が減少することで起こる事態

中国人客、日本人客が減少することで起こる事態 画像

色々と想像がつく事ばかりですが、下記のとおり。

注意

  • 実店舗の売上げは確実に下がる
  • 長期化する場合、短期派遣やバイトのカット

当たり前ですが、アパレル販売も商売ですので売上げを作らなければなりません。

 

売上げがないと人も雇えないですし、ボーナスだって出ませんからね。数ヶ月でも小規模なブランドには深刻な問題です。

 

資金力があればいいのですが、なければ上記が実行される可能性は高いです。それだけにとどまらず倒産してしまう可能性だってあります。

 

こういう状況ですので国が援助してくれればいいのですが・・・

実店舗のあるアパレル業界は厳しい状態

ここまでで、分かるように本来であれば来店していたであろう層の来店がなくなるので、「売上げ」という一面だけ見ても大ダメージです。

 

実際、私が働くブランドでも例外なく大ダメージを受けていますし、このままで進んでいくと前年比50%割れなんてどこのブランドでも当たり前に起こってきます。

 

そうなってくると、次に考えれられるのが、大幅な人員カット。いわゆるリストラです。

 

そしてその前には、派遣社員やバイトの方などが真っ先にターゲットになりま。考えただけでも憂鬱になる状況なんですが、かなり現実的に起こり得ると思います。

 

資金力のあるブランドなら問題なく耐えれると思いますが、小規模のブランドだと存続に関わるレベルで厳しいと思います。



長期化する場合、短期派遣やバイトのカットが始まる

コロナウイルスの影響が、いつまで続くのかわかりませんが、長期化する場合、短期派遣やバイトの方は早期で終了せざるを得ない状況になると思います。

 

続けたくても続けさせてあげられない。

 

現状ですでに、客数が激減しているので、そもそもそんなに人数自体、必要なくなってきているのは事実です。

  1. 客数の減少→そんなに人数いらない
  2. 人員カット

今現在、出ている情報だけみると、そこまで長期化しなさそうではありますが、万が一もあり得ます。

 

資金力がないブランドほどその期間が早まるだけです。以外と私の周りに今の状況を危機に感じている人が少ないのが不思議なくらいです。

 

会社的には無駄な人件費ほど無駄なものはないので、小規模なブランドから派遣、バイトの方のカットが始まってもおかしくありません。

 

そもそも客数が少なくなっていて、販売員の頭数が必要ない訳ですから。



まとめ:観光エリア、商業エリアから人が消え、例外なくアパレル業界へのダメージも大きい

まとめ:観光エリア、商業エリアから人が消え、例外なくアパレル業界へのダメージも大きい 画像

福岡、京都、大阪、東京といった観光客が多いエリアにショップを構えているブランドは特に大ダメージでしょう。

 

コロナウイルスが終息するまでは、おそらく今の状況は続くと思われます。

 

3.4月に入れば春物商品を着用できるシーズンに入るので日本人客は多少は盛り返すと予想してますが。(願望)

 

コロナウイルスが落ち着くのは4、5月とも言われていますし、7月頃になるという記事もどこかで見ました。

中国国内における新型コロナウイルスの流行は2月にピークを迎え、4月ごろに終息する可能性があると予想。「今月の半ばか下旬にピークを迎える可能性がある。その後はやや横ばいのような状態になり、それから収まるだろう」とし、「4月ごろに終息すると望んでいる」と述べた。

Newsweekより引用

つまり専門家の間でも意見が割れているってことです。

 

「明日は我が身」ではないですが、私自身も今後どうなるのか不透明なので、一刻も早い終息を願うばかりです。

 

仕事だけでなく人命にも関わります。家族に小さい子供や高齢の方、妊婦のかたがいる家庭にとって恐怖でしかありませんからね。

リカルド
早くコロナウイルスも落ち着いてほしい。

Pick up!

【2019年版】買って良かった本当にオススメできるもの11選 画像 1

2019年も終わりが見えてきましたね。   今年は多分もう何も買わないので、2019年に購入したものから本当に買って良かったと思えるモノだけをまとめました。   去年に比べたら無駄 ...

【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選! 2

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 3

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

4

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

Amazonプライム会員の登録方法|お得すぎる11のメリットを徹底解剖!!画像 5

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

【2020最新版】Amazon Prime Studentの登録方法|学生なら絶対に利用しておきたい7つのメリット!画像 6

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-ファッション業界|コラム
-,

Copyright© ヒロローグ , 2020 All Rights Reserved.