ファッション業界|コラム

私が働いていたアパレル(ブランド)が倒産した時の経緯を具体的に説明しようと思う

更新日:

少し前の話になりますが、私が正社員として働いていた時に一度だけ、会社が倒産したことがあります。その時のことを振り返り、どういう風に会社(ブランド)が衰退していったのか、沈みかけている船に乗っている場合、どう行動するのが正解だったのか?を考えていきたいと思います。

 

この記事では

  • 今の状況は大丈夫?危険を察知するには?
  • 倒産がリアルになってきた時にどうすればいいの?

ってところを実体験をもとに掘り下げて行きたいと思いますので、今まさに当てはまっている人は、すぐにでも身の振り方を考えることをオススメします。


倒産は突然やってくる。しかし前兆は複数ある

私が務めていたアパレルが倒産した時は、当時はいきなり倒産したように感じましたが、よくよく考えると倒産フラグ立ちまくりの状態でした。

 

私がそれでも最後まで残ったのはブランドが好きだったから。コレに尽きますが結果的に転職活動などほとんどしていなかったこともあり、かなり苦しい状況に陥りました。

 

幸い、次の転職先はすぐに決まったので事なきを得ましたが、最悪のパターンも考えられます。そこで、倒産の前兆ってどんな感じだった?っていうのを最初にまとめていきます。

幹部クラスの人たちが続々と退職していく

いわゆる会社のお偉いさんに当たる人たちが、ある時を境に次々と辞めていきだしたのです。もちろん表向きはポジティブな転職などの理由です。

 

最初は同じ時期に偏ったなぁくらいにしか考えていませんでしたが、毎月ポツポツ本社の人間を中心に退職していくんですよね。鋭い人はここで何かをキャッチできるのでしょうが、私は倒産を経験したことがなかったので、最悪のパターンをまだ想定できずにいました。

 

ただ、コレだけではまだ本当に偏っただけの可能性があるので決定打にはなり得ませんが、判断材料には充分なり得ます。

 

もし、今あなたが務めている会社(ブランド)の幹部クラスの人たちが急に転職や退職をし始めたら、少なからず近い将来、倒産の可能性がある。もしくは経営難に陥っていると考えていいでしょう。

納品が遅れ始め、最後には納品が来なくなる

倒産する3ヶ月前にはショップに来店されるお客さんから「閉店するんですか?」などと言われ出すレベルでした。お店の中が商品がなさすぎてスッカスカになっている状態です。

 

納品が遅れている明確な理由を会社が開示してくれなければ、かなりの経営難である可能性が高いです。わかりやすくいうと、あなたが乗っている船は海に対して直角に立っている。つまり、タイタニック状態だということです。

 

海外ブランドなどでは、納期が遅れることは大いにありますが、遅れても精々1ヶ月やそこらです。納品が遅れるという事態が頻繁に起き始め、一回の入荷数も極端に少なくなっているのであれば、かなりの赤信号です。

 

気づいた頃には、ショップ内には閑古鳥が鳴いている状態になっていることでしょう。

倒産を察知した一般社員が転職・退職を始める

賢いといっていいのか分かりませんが、危険を察知した一般社員も頭が回る人から順にどんどん転職・退職していきます。

 

このレベルにまでくると、「倒産する」というのは噂ではなく、かなり現実味を帯びた状態に仕上がっています。ショップ内では「いつまで残ります?」「転職先、決まりました?」などといった会話が当たり前に繰り広げられます。

 

そしてその後は、最後まで残って頑張るんだ!(私)って人と、次のことで頭がいっぱいの人とで2局化されていきます。

 

コレはどちらが正解かは分かりませんが、保身を考えるなら間違いなく後者です。倒産して路頭に迷う前に転職先を決めておくのは、今を生き抜くためには絶対に準備しておいてください。

 

私はせっかくだからどういう風に倒産するのかに興味があったのと、ブランド自体は好きだったので、最後まで見届けよう。仕事探しはそれからでいいや。とかなり楽観視していたので、いざ倒産した時には不安で胸がいっぱいになりました。

 

このレベルにまで、到達している場合、悪いことは言いません。実際に倒産するまでに次の転職先を決めておいてください。

必読です!
【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選!
【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選!

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

続きを見る

残ることを決めた人と、次のことで頭がいっぱいの人で2局化され内部崩壊する

コレがトドメです。私のように倒産するその日まで残ると決めた人と次の転職先を決めないと!と焦っている人では当然、温度差が生まれます。

 

仕事もなぁなぁになり、適当になります。それよりも転職活動に時間を使いたいですからね。ちなみにですが、このフェーズにまでくると「面接があるので休みます」が当たり前に通用します。むしろ会社からも経営難だと伝えられているので、それが許容されている信じがたい状態になっていました。

 

もちろん、その人の人生がある訳なので、こんな時でも仕事は真面目にやれ!転職活動は休みの日や休憩時間にやれ!とは言えませんが、私はそれがどうしても快く思えませんでしたね。正直、ダサいとさえ思っていました。

 

こんな感じで考えの違うスタッフ間で2局化し、日々の倒産するという不安・ストレスから内部で揉め事が多くなり、最後には内部崩壊、まさに地獄絵図のようでした。この時私は中間管理職だったこともあり、本社と一般社員とに挟まれ、長い間、過敏性大腸炎に悩まされていたのも良い思い出です。



そして、倒産へ

私が倒産の文字が頭をよぎってから半年ほどで事実、倒産になりました。酷いもので月半ばに今月いっぱいで全店舗クローズすると通達がありました。そして倒産の匂いがし出してから最後まで社長の姿を見ることはありませんでした。

 

そして、以外にも私は涙をこぼしてしまいました。

 

倒産が確定したことにより、私も「次」のことを考えなければいけなかったため、とりあえずクリーデンスに登録し、転職活動をスタートさせましたクリーデンスは過去に利用していたこともあるのと、評判や口コミも悪くないので謎の安心感はありました。

クリーデンス
クリーデンスの評判・口コミ|登録するべき?実際に利用したメリットを徹底検証!

リカルドクリーデンスの評判・口コミについて全力でまとめるぞ! 僕は今、ラグジュアリーブランドで働いています。   その時に利用したのがクリーデンスなので、これからアパレル転職を考えている方、 ...

続きを見る

結果的に会社が倒産し、転職活動を開始してから2ヶ月ほどで次の職場も決まり、めんどくさかったですがハローワークに通いお金の目処はあったのでなんとかなりましたが、今考えると、もっと早く行動しておくべきでしたね(笑)

余談ですが給料は未払いでした

全員ではないですが、一部のスタッフに関しては最終月は完全にノーギャラ。タダ働きでした。流石にコレには怒りを覚えましたし、労基にもいきましたが最後どうなったのかは知りません。

 

こんなことがまかり通っていいのかと憤慨しましたが、ただの1社員にはそれを変える力などなく自分の無力さを痛感しました。

 

社員を雇う経営者である以上、そんなカスみたいな事はして欲しくないですね。生活がカツカツの人だっていたでしょう、今でも思い返すと胸が苦しくなります。



まとめ:倒産は急には来ない。必ず前兆がある

倒産を経験したからこそ言える事ですが、もし万が一、あなたが働いているアパレル(ブランド)に倒産の危機が迫っていると感じているのであれば、次の一手は早めに打っておいてください。

 

給料が出ているうちに「次」を決めてさえいれば、倒産してしまっても大丈夫だからです。それにメンタル面でも次が決まっているのと決まっていないのとでは不安度に雲泥の差があります。

 

私はまさに「雲泥」の泥の方だったので、かなり不安になりましたし、かなり焦りました。

 

当時は結婚もしておらず子供もいなかったので、この選択(泥)でもなんとかなりましたが、コレが今だったらと考えると鳥肌が立ちます。

 

何事も余裕をもって行動するのが現代を生き抜くカギです。もう2度と倒産する会社の当事者にはなりたくないですね。

Pick up!

【2019最新】アパレル業界で転職するなら!絶対に後悔させないエージェント3選! 1

アパレル業界で給料を上げていくためには、転職が必須となってきます。もちろん一社で勤め上げて毎年少しづつ給料を上げていくのもいいかもしれませんが、果たしてその選択は正解なのでしょうか?   こ ...

【MIIDASガイド】転職時に活用した年収診断がヤバすぎたので徹底レビュー 2

リカルドMIIDAS(ミーダス)ってなんだ? ガールさん簡単に適正年収を割り出してくれる便利ツールよ。 転職サイト内のサービスなのですが、私が魅力的だと感じる所はたった5分ほどでしかも無料で自分の市場 ...

3

実際に僕が使っている おすすめできるASPを紹介!! リカルドブログを開始して月/30万円を超えてきたので、ワイが登録・利用しているASPを紹介しようと思うぞ ガールさん他の人がどこのASPを使ってい ...

4

リカルドAmazonプライムって知ってる? ガールさんむしろ今まで利用してなかったの? ※2019/4/12 価格改定のため、内容をアップデートしています   実はこれ、言い過ぎではないんで ...

5

リカルドアマゾンプライムの学生向けサービスがあるってマジ? 今では3人に1人は利用しているであろうAmazonプライムですが(ヒロローグ調べ)、Amazonプライムでも十分破格の性能だと思っていたんで ...

-ファッション業界|コラム
-

Copyright© ヒロローグ , 2019 All Rights Reserved.