仕事・ファッションの悩めることなら「ヒロローグ」

考え方・実践

今の働き方に疑問を感じている社会人が読むべき超おすすめの本3冊

更新日:




僕が影響を受けたおすすめ書籍3冊!!

僕は実は(?)読書が好きで、暇さえあれば本屋をブラブラと徘徊し、話題になっている本を定期的に買い漁ったりしています。漫画も良く買いますが、同じくらい活字も好きなんですねぇ。

絵がない分、想像力が掻き立てられるので、妄想好きな僕にはとてもGOODです。勿論、「なんだこれは、時間の無駄だったではないか」といういわゆる自分にとってのハズレに出会う事もよくあります。

逆に、話題の本だけでなく結構な頻度でジャケ買いもするんですが、その中でも特にワクワクでき、妄想だけでなく実際に俺でもいけるんじゃないか?と思わせてくれた本もあります。

読書ってこのワクワクできるかどうかが非常に大事だと思っています。というのも、ワクワクするってことは、それだけ感情移入できた、コレならできるかもと思う事ができたってことに繋がると思うんです。

その中から、僕と同じように「本業だけの収入では将来が不安」「副業でもっと稼ぎたい」と思っている方はきっと読んでもらえると楽しめるんじゃないかなという本を3冊だけ、ご紹介したいと思います。

99%の会社はいらない

世の中には「忙しい、忙しい」と言っている人は意外と多い。

だが僕も仕事をしている量で言えば、「忙しい」と口にしている人たちと同じか、それ以上だ。にもかかわらず、「そんなにたくさん仕事をしていない」と感じる。

なぜなら僕は「自分の時間」で忙しい、だから楽しい忙しさなのだ。しかし世の中の人は「他人の時間」で忙しい。忙しくて不幸だと感じてしまう。

その元凶の一つが、「会社」という仕組みだ。会社に属することは「他人の時間」に縛られることでしかない。本書は会社に代わる組織のカタチと、新しい働き方を記したものである。

一気に読み切ってしまった一冊。僕はホリエモンの事は良く知りませんが、この本は共感できることも多々あり、ホリエモンのマインドの部分にとても感化されました。

正直僕は一般ピーポーなので、ここまでのスキルや行動力はないですが、会社に属し続けることに果たして意味はあるのか?という疑問や不安をズバっと分かりやすく解説してくれています。

  • 1章:日本の会社はおかしいと思わないか?
  • 2章:仕事のない時代がやってくる
  • 3章:だから「遊び」を仕事にすればいい
  • 4章:会社ではない新しい組織のカタチ
  • 5章:会社に属しているあなたへ

個人的にはこの章のタイトルだけで興味津々になってしまいましたね(笑)同じくサラリーマンに嫌気がさしている方には分かるのではないでしょうか。章ごとに、更に小分けされたホリエモンの考えを読めるので、通勤時間なんかに読んでみてはいかがでしょうか。

この本を読んでいる(タイトル的に)のを会社の上司に見つかったら気まずくなること必須ですので、ブックカバーは必ず装着させておきましょう!

世界一ふざけた夢の叶え方

よしもとばなな氏、大富豪アニキ推薦! 世界一カッコいい夢の叶え方
よしもとばなな氏推薦!
「この3人、実際最高にかっこいいのです! センスあるわね! 」
大富豪アニキ(丸尾孝俊氏)推薦!
「この本が売れへんかったら、日本も終わりやわ」

この本の著者が、なぜ3人なのか。
それには理由があります。

この3人、まったく普通のどこにでもいる人物でした。
・赤面症の営業職サラリーマン
・「フロムA」を眺めるプータロー
・出版社に勤務するペーペー社員

そんな3人が、引き寄せられるように仲間となり、
その後、それぞれの夢に向かって
一気にワープしていくのです。

そして、彼らの現在は?というと……
・赤面症サラリーマン⇒ベストセラー作家
・プータロー⇒100億円企業のオーナー
・ペーペー社員⇒ネット界の仕掛け人&フリーサーファー

「これは単なる成功本?」

そう思われた方もいるでしょう。
しかし、彼らが夢を叶えた方法は、
これからの時代の“新しい成功法則"だったのです。

彼らはいったい何を行ったのか……。
それは「世界一カンタン」で、「世界一楽しい」、
それでいて、「世界一ふざけた」方法だったのです。

だから、この本では3人が著者でなければならなかったのです。

現在では、自分の夢の通りに
最高のライフスタイルを手に入れた彼らが、
3人で何をし、何を考え、どんな行動を取ったのか、
その秘密が明かされます。

◆夢を1人で叶える時代は終わった
「夢を叶える方法」について書かれた本は、
巷にごまんとあります。

この本は、そうした方法と少し違います。

10年ほど前は、
「1億円稼ぐ! 」
「自由な時間を手に入れる! 」
「起業して成功する! 」
などの目標を、どうやったら叶えられるか、
それぞれの人が、それぞれに考えていました。

しかし、そうした夢を“最速"で叶えるには、
実は「仲間」と一緒に歩んだほうがいいのです。

もちろん、仲間が同じ夢に向かって進むということではありません。
各人の夢を叶えるのに、
「仲間」の存在があれば、夢の実現が加速するのです。

僕はこの本に出会ったのは近所のファミマでした。コンビニってたまーに興味をそそられるタイトルの本が置いてません?そんな完全にファミマのマーケティング戦略にまんまとハマって購入した僕ですが、買って後悔まったくなしのファミマあざっす!という気持ちになりました。

本書の中で重要視しているのは共に夢に向かって頑張れる仲間です。それぞれ職場や職種も違う3人のサクセスストーリーなんですが、月に一回開かれる「夢の応援会」で、「お前ならできる!」とひたすら応援することから始まり、夢がどんどん現実になっていくというもの。

実際に叶えたいことがあるのであれば、同じく目標を持った人間同士で集まり、その夢が叶う様に応援する。

夢は紙に書いて常に見える場所に貼っておくとよいと言いますが、コレは更にその進化形でお互いを応援して、視覚だけでなく、聴覚から訴え、更には「こいつより先に叶えてやる」というガソリンにもなります。

僕は、本書を呼んで、こんな仲間とともにそれぞれの目標や夢を叶えていければ最高だろうなぁと妄想が爆発しましたね。

そしておもしろいのが、この3人全員が最初に掲げたバカげた夢を叶えてしまうところにあります。

普段の生活に退屈している人、何かしたいけど見つからない人には是非とも呼んでいただきたい一冊。あなたの人生の刺激になることは間違いないですよ!

 7年で12億円稼いだ僕の成功法則

高校中退、借金300万円……。
社会のゴミと呼ばれた男が1億稼げるようになった!
非常識でオキテ破りの成功法則が今、明かされる!

お金を稼げる人・稼げない人の差は能力ではありません。マインド(思考)です。マインドを変えれば、あなたも必ず稼げるようになります。本書でミリオネアマインドを身につけ、人生を自由に楽しく生きてみませんか。

こちらもファミマで興味をそそられて購入した一冊。ファミマの戦略すげぇな。。。と思わざるを得ません。まんまと買わされているところから僕の浅はかさが伺えます。

こちらはファミマでパラパラっと読んだのちに購入しました。おそらくこの稼いだ方法が株やFXや投資などでは購入には至らなかったです。

筆者は高校中退で更に300万円の借金があったりと、まさに絵に描いたような底辺っぷりだったんですが、人生一気に大逆転を果たします。当然、楽に稼いだ訳ではないですし、かなり努力されたのは本書を読めば理解できます。

話を戻しまして、なぜ僕がこの本の購入にいたり、そしてオススメするのか?ですが、筆者が人生大逆転満塁ホームランを打ったのがアフィリエイトだったからです。

ブログで日夜、どうやったら収益が増えるのか悩んでいた僕にとって、素直に「すげぇ」となりましたし、実際にこれだけの金額をアフィリエイトで稼いだ人の考えであったり、マインドの部分を単純に知りたいと思ったからです。

ネットを使って日々試行錯誤している人も多いと思います。そんな人は息抜きも兼ねて本書を読んでみてはいかがでしょうか?

ネットではアフィリエイトは「楽して稼ぐ」「不労所得最高」なんて良く見かけますが実際にアフィリエイトをやってみて分かるのは全然楽ではないし、一生分の不労所得なんて獲得できるのは一握りだけだと痛感しましたよ。

それでも、やったらやった分だけ反応があるのが、おもしろいんですけどね。アフィリエイトでここまで稼いだ人の話は読むだけで謎の希望とやる気が出てくるので、ネットで稼いでやる!と考えている人に良い刺激になるのでおすすめです。

働き方に疑問を感じている社会人が読むべき3冊:まとめ

今回ご紹介した本は全て2回以上読んでいます。なんというか成功している人の話って聞いていておもしろいですよね。

会社の社長と話していても、新しい発見もあれば考え方に感銘を受けたりもします。しかし、そんなお偉いさんとお話しする機会なんて一般ピーポーにはほとんどありません。

そんな時に活躍するのが「本」なんですよね。本屋に行けばメジャーなところだと、ジョブズや孫さんをはじめ、成功者の書籍って沢山あります。

そして、成功者の考えがつまった一冊が直接会わなくても読むことができます。「俺は俺の考えのまま突き進むんだ!」という人はわざわざ本なんて読まなくても良いと思いますが、それだけ思考の幅は狭くなっていると思います。

多種多様な考えの一つとして得るものは少なからずありますし、新たな発見に出会うことも多いです。逆にこの本は自分には合わないなという本も、これまで膨大にありました。

そこは人それぞれの考え方ですので、自分にしっくりくるというのが大事だと思います。しっくりくるという事はそのマインドは実践に移しやすいですし、モチベーションも高くなりますから。

特に今回、僕が紹介した3冊は、サラリーマンで社会に少なからず疑問を持ち、副業を頑張っている僕の様な人にはとても突き刺さる3冊だと思いますので通勤途中にでも電車に揺られながら読んでみて下さい!

あなたにおすすめの記事

通勤途中に読みたい超おもしろい漫画厳選特集!







関連コンテンツ

-考え方・実践

Copyright© ヒロローグ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.