仕事・ファッションの悩めることなら「ヒロローグ」

社会情勢・知っておきたいこと

連休明けに会社を辞めたくなる、死にたくなる人が増えるのは何故なのだろうか

更新日:




お盆休みですね

皆様、今年のお盆休みはどのようなご予定だろうか。

旅行に行く人もいれば、家族サービスする人、恋人とまったり過ごすのもいいだろう。

一年の中で長期休暇が取れるのは大体の会社員の方はお盆休みと年末年始くらいではないだろうか。

ここでハメを外してエンジョイしまくるのも最高の楽しみだが連休明け、つまりこのお盆休みが終わった後に仕事が待っているという現実は回避出来ないので、いかにこの連休を有意義に過ごすかで仕事へのモチベーションに関わってくるといえる。

何をすればいいのか

具体的にどういった過ごし方をするのが好ましいのだろう。

ちなみにだが、僕はこの間に国内ではあるが、旅行に行き、映画が好きなのでまだ見ていない「シン ゴジラ」と「XMENアポカリプス」を観に行く予定だ。

そして、合間合間でたまっている本を読破していきたい。

そして、何もしない日も何日かは確保したい。

と、そこまで予定がギチギチになっている訳ではないが、ザックリとこんな感じの予定だ。

普段出来ないこと、やりたかったことをまとめて消化してやろうと思う。

特に旅行はある程度まとまった休日でないと行けないので、普段出来ないことをするというのはリフレッシュという意味合いでは非常に大事だ。

しかし、今からすでに恐れているのが、連休明けに死にたくなるんじゃないかという一抹の不安だ。

普段僕は2連休後でさえ、今の職場に行きたくなくなる。

辞めたいとは毎日思っているが、それだけでなく1番僕を悩ませているのが動悸だ

動悸が止まらなくなるのだ。

2連休でさえこの有様であれば、お盆休みが終わった後にくる反動は想像を絶する。

うまい具合にこの連休でストレスを発散できればそんな事もないのかもしれないが今から不安で仕方がない。

今から連休明けのことを考えて連休を楽しめないのは勿体無いので一旦は忘れて盛大に楽しむ予定だ。



サザエさん症候群

週の中で1番自殺者が多いのが月曜日だ。

大体の人は日曜の午後、ちびまる子ちゃんとサザエさんを見て「あぁ、休みが終わる。」となんとも言えない気持ちになるのではないだろうか。

それがピークに達した時、JRにダイブする。

月曜に人身事故の遅延が多いのはこの為だ。

サザエさん症候群にならない為にも、このせっかくある連休を有意義に使わなければならない。

そして今回は土日後ではなく、一週間くらい休んだ後だ。

心が崩壊しないよう絶対的に意思を強く持たなければならない。

日々の遅くまでの残業や上司からのパワハラ、モラハラから脱出できる機会なんてそうそうない。

そう、こんなチャンスは滅多にないのだ。

会社や世間体の為ではなく、自分の為に良いリフレッシュをお送りいただきたい。

僕も全力でリフレッシュする予定だ。

最後に

連休明けに死にたくなる大きな理由はやはり現実に引き戻される事が非常に大きい。

自分の好きな時に起きて好きなもの食べて、家族や恋人とまったり過ごせていたにも関わらず、休みが終わった途端にノルマに追われ、叱責を受け、夜遅くまで残業する。

これが次の連休まで数ヶ月も続くのだ。

こんな日々が高確率で確定している状態で「ルンルン🎶」と仕事にいけるだろうか?

僕には不可能だ。

死んだ魚の如く、虚ろなフェイスで戦場に向かうことしかできない。

なのでこういった大型連休明けは、会社を辞めたくなる、いっその事死にたくなる気持ちも非常に良くわかる。

しかし、死んでしまっては元も子もない。

死ぬくらいなら思い切って仕事を辞めて足掻いてみてはどうだろう。

結果はどうなるか分からないが死ぬよりは絶対マシだ。

そこまで貴方を苦しめるそんな馬鹿な会社、馬鹿な上司のいう事は軽く左から右へ聞き流そう。

こういった会社や上司からの圧迫は真面目な人ほど間に受けてしまうが(僕もそのタイプ)、大前提として会社や仕事の為に生きている訳ではないということを再度心に強く意識して、休日は休日で最高に楽しむべきだ。

最高の休日で最高にリフレッシュし、普段のストレスを蒸発させ、良い感じに仕事をスタート出来ることを切に願っている。







関連コンテンツ

-社会情勢・知っておきたいこと

Copyright© ヒロローグ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.